プロ野球勝手に言い放題

2019年04月19日(金) 阪神の気になったこと

阪神4-12巨人

阪神を見てて、どうしても気になることがある。

阪神の新人選手(名前は知らん。調べる気もない。活躍すれば名前は自然に覚えます)が菅野からホームランを打った時の話。

その新人選手は、打球がスタンドに入ったとわかると、ガッツポーズをしながら笑顔でダイヤモンドを一周した。

プロ第1号が打てたのが嬉しいのはわかる。
しかもその相手が菅野だ、喜びたくなるのもわかる。
しかも3ランだったし。

でも・・・

逆転や同点になったならまだしも・・・大きく負け越してるんだよ。
3点返したとはいえ、まだ3点差もあるんだよ。

菅野相手に3点差・・・普通に考えて致命的な差だ。
敗戦濃厚。

しかも、阪神は最初の巨人3連戦で3タテ喰らって
で、今日もほぼ負け確定中。

そんな状況下で、そんなに喜ぶかい?

負けてるときは打っても喜ぶな!
と言ってるわけではありません。

ベンチに戻ってから皆に祝福されたら喜べばいいし
笑顔でお礼を返せばいいと思うのだ。

ベンチ前でファンが祝福してくれたら、それには手を上げるなどして応えるべきでしょう。

だけど、グランド(戦場)で見せる姿じゃないと思うんだよね。

敗戦濃厚な中でね。


なんでこんなことが気になったかというと・・・
実は、最初の三連戦でも同じような場面があったんですよ。

どの試合の誰かも忘れてしまいましたが、巨人が一方的にリードしてる中で、1点返した(タイムリーを打った)選手がベース上で派手にガッツポーズをしてた場面があって、その時も

え?!
こんなに負けてるのに、1点取っただけでそんなに喜ぶか???
プロが。

そう思ったのです。


その喜び方を見たときに、高校野球の予選で強豪校と当たった弱小校が、大差で完封負けしそうな展開の中で1点取れたときに大喜びするじゃないですか。

1点取れてよかった!
完封負けを逃れたぜ!
やったぜ!!

と喜ぶじゃないですか。
(いいことだと思います。高校野球ならね)

その姿を思い出したんです。


つまり何が言いたいかというと
敗戦濃厚の中で1点返して喜んでる阪神の選手の姿って

「弱い俺たちでも点が取れて嬉しいです!」

「あなたちには敵いません!これで充分嬉しいです!!」

と言ってるようにしか見えなくて。
その姿が

「今年の俺たちは弱いんだよ宣言」

に見えてしまうのです。

まあ、結果、本当に開幕から巨人に4連敗してるわけで。

9失点、6失点、10失点、12失点・・・

実際、弱いわな。
酷いもんだ。
ほぼほぼコールド負けだし。

1点返して喜ぶのも仕方ないか(笑)


広島は先日意地を見せた。
あんなにチーム状況が酷くても巨人に2勝3敗だ。

一方阪神は・・・

満員の甲子園のお客さんが泣きますよ。


まあ、巨人サイドから見れば、巨人は阪神を貯金箱にすべきですね。
優勝するにはお得意様が必要ですから。
勝てる時に勝っておきましょう!

この3連戦も勝ち越しで。


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]