プロ野球勝手に言い放題

2017年06月26日(月) プロ野球ファンの民度の問題か?

とある無名のプロライターが「プロ野球ファンの「民度」が問われかねない大谷翔平の球宴ファン投票1位」という記事を書いていた。

リンクは貼りませんので興味がある方はコピペで。

https://news.yahoo.co.jp/byline/toyorashotaro/20170626-00072584/

まあ、簡単に言ってしまえば「試合に全然出てない大谷に(オールスター戦の)ファン投票するのはおかしい!」ということらしいのだが・・・


逆じゃねー?


例えば、大谷が普通に出場してて、打撃部門か投手部門のどちらかでトップの成績でも残してたとしよう。

そんな状態だったら、別に投票しなくても選ばれるでしょ。

監督推薦か選手間投票で当たり前にオールスターに出て来るでしょ。


大谷をオールスターで見たい!
でも、今の成績だと監督推薦では選ばれない可能性が高い・・・
じゃあ、ファン投票で選ばれるように投票しよう!!
という人が多くて何がおかしいのだ?

その投票をする人が「民度が低い」とは思えないんだけど。
普通じゃん。
当たり前じゃん。

オールスターに出てもらいたい選手がいる。
でも成績だけでは選ばれないかもしれない・・・
だからその選手が出られるように1票を投じる。

むしろ、ファン投票の意義をしっかりつかんでると思うんだけど。


成績順で選ぶならファン投票なんていらないでしょ。

手間掛けて投票してまでその選手をオールスターを見たい!というファンを「民度が低い」とか言ってるあなたのほうがよっぽど民度が低くないですか?


俺は昔から、真剣勝負と掛け離れているオールスターゲームが好きではない。オールスター期間は野球観戦のいい休養日だとすら思っている。ひいきチームの結果とかも気にしなくていいし。

だから、オールスターのファン投票に投票したこともない。

こんな偏屈なファンよりも、投票までしてくれる上に実際に見てくれるファンなんて、優良ファンじゃないですか。大切なプロ野球ファンでしょ。

そういうファンこそ大切にしなきゃ!

それをあろうことか、プロのライターが優良なファンのことを愚弄する記事を書くとはね・・・

それをトップで載せるYahoo!もどうかと思うし。


この人、記事の最後に、このことを問題視しなかったメディアのことを痛烈に批判してるんだけど、この人のジャーナリズムも相当に的外れでっせ。


日本のジャーナリストって本当に駄目だよなぁ・・・


日本にはジャーナリズムはないと思ってます。
残念ながらね・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


基本的には巨人ファンなので巨人の話題が主です。
横浜も応援してます。



野球ってやっぱり楽しいなぁ…(しみじみ)

長い巨人ファン・ふみ [MAIL]