月に舞う桜
前日|目次|翌日
2019年12月17日(火) |
ブルーラインの駅員さんの神対応 |
駅のホームドアはありがたい。物理的な安全はもちろんのこと、安心という心理的な効果も大きい。 ぜひ、すべての駅にホームドアを設置してほしいが、一気にというのは無理だろうから、せめて乗降客が多い駅だけでも早いところ付けてほしい。
ところで、横浜市営地下鉄ブルーラインの駅員さんの対応は素晴らしい。 それは前々から感じていたけど、改めて感心することがあった。
高島町からセンター南まで行くときのこと。
・高島町とセンター南の間には、新羽という駅がある ・高島町には、快速が止まらない ・新羽とセンター南は、快速が止まる
・すぐ来る電車は新羽止まり(センター南まで行けない) ・その次の電車は快速(高島町には止まらず、通過する)
この状況で、新羽止まりの電車に乗せてくれて、新羽であとから来る快速に乗り換えてセンター南まで行けるよう手配してくれた。 J〇は、そんな神対応してくれない。もしこれが〇Rだったら当然のように待たされ、新羽止まりの電車は見送り、快速の次の各駅に乗せられるところだ。 J〇の対応が身にしみている私は、たぶん快速の次の各駅電車まで待たなきゃならないだろうと腹をくくっていた。でも、駅員さんのほうから、上記の一番早く目的地まで行ける方法を申し出てくれた。 素晴らしい!
一方、都心でJ〇に乗ると、来年のオリパラ期間中はなるべく外出しないようにしようとの思いが強くなる。 〇Rに乗るたび、大なり小なり、イラッとすることが多いんだよなあ。横浜市営地下鉄に研修に行けばいいのに。
|