月に舞う桜

前日目次翌日


2019年03月04日(月) 【注意喚起】元カルト団体主宰者の現状

【注意喚起】

自己啓発セミナー系カルト団体「ホームオブハート」を主宰していたMASAYA(現:MARTH)が池川明氏、池田整治氏と対談している動画がネットに上がっています(宣伝したくないのでURLは貼りません)。
MARTH=MASAYAは、ホームオブハートでの搾取や暴力について謝罪や総括や反省を表明していません。
MARTH=MASAYAであることや、彼の過去やカルト性を知らない人も(今となっては)多いかも知れず、注意が必要です。

対談相手の池川明氏は「胎内記憶」「赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくる」等と言っている産婦人科医です。
池田整治氏は元陸自自衛官の作家で、アムウェイとの関係を公にしています。著書は、アマゾンの内容紹介を読むと陰謀論めいた内容が多いようです。

やはりカルトは、カルトっぽいものやトンデモと結びつきやすいのだなという印象。
池川氏も池田氏もそれなりに有名人のようなので、彼らを通してMARTH=MASAYAの影響力が広がらないか心配です。
自分でカルト団体を作るのではなく、有名人と連携して社会にじわじわとカルト性を蔓延させる方向にシフトしたのかもしれず、本当に注視していかないといけないと思います。

例えば、池川氏の病院で、胎教に良いなどの理由で患者さんにMARTHのヒーリング音楽を薦める可能性もないとは言えないかな、と。

※実際に病院で薦めているかどうかは確認していないので、あくまで可能性の話。

もちろん、どんな音楽を聴くかは患者さんの自由だし、曲自体に害はないだろうけれど、MARTHのカルト性や過去を知らずに傾倒して、その先に、万が一にも心を支配されるようなことがあってはいけないと危惧しています。

あ、カルトは決して一部の人だけの問題ではなく、誰もがカルトの洗脳やマインドコントロールの餌食になる可能性があるので、みなさん「自分は関係ない」と思わず、用心してくださいね。
人間の心がいかに脆弱で操られやすいかは、洗脳やマインドコントロール関係の本を少し読めば、すぐに分かります。

それにしても、「赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくる」などと言ってしまう産婦人科医(宗教者じゃなく産婦人科医だぞ!?)なんて、速攻で疑ってかからないといけないと思うし、「んなわけないだろっ!」とハリセンで叩いて片付けるレベル(←叩いちゃダメ!)
この人のクリニックは横浜市内にあるんだよなあ……のめり込む知り合いが出ないといいけど。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki