月に舞う桜

前日目次翌日


2018年02月12日(月) 続・時代が容赦ない

先日、時代がスマホへの移行を強制してくるって話を書いたのですが、

参照:2月3日の日記

もうね、スマホに切り替えようと腹をくくったわけよ。二台持ちとか、なしで。最悪、電話はスピーカーかイヤホン通話にすることにして。

で、iPhoneにするかアンドロイドにするかめっちゃ悩んで。
携帯会社の店舗に行ったらアンドロイドを勧められたけど、ネットで調べたら「スマホ初心者はiPhoneにしたほうがいい」って言ってる人がいっぱいいて。
たしかにアンドロイドのほうが安くて助かるけど、「iPhoneはどの機種でも操作が同じだし周りに使ってる人がたくさんいるから、困ったときに聞きやすいし調べやすい」ってのは、その通りかもなあ、と。

いろいろ、ああでもないこうでもないと調べた結果、軽くて幅もそんなに広くない機種があったから、これに決めちゃおう! と、またまた腹をくくったのに、携帯会社のオンラインショップにその機種がないの!

ちなみに、何で店舗で機種変しないかと言うと、店舗に行くたびにあれこれ勧奨されて面倒なのと、前回の相談のときに必要ない高いオプション付けて見積もり出されたから。
(あとでネットで調べたら、店員が勧めるサービス使うとしても安いほうのオプションで十分だった!)

そんなわけで、欲しい機種がオンラインショップになかったので、iPhoneかアンドロイドかというスタート地点まで戻ってまた悩み始めるという……。

もうね、悩みすぎて、自分がいったい何に悩んでるのかも分からなくなるくらいなんですよね。
欲しかった機種はiPhoneで、でもそれがダメとなったら、候補の中で次に軽いのはアンドロイドで。
でも、多くの「スマホ初心者はiPhoneにしたほうがいい」の意見が頭から離れなくて。

あ、そう言えば、パソコンや携帯のトラブルシューティングの過程を細かく書いて、ネット上でタダで読ませてくれる人たちって、いったいどんだけ神なんですかね?
ありがたすぎて足を向けて寝られないけど、どこにお住まいの神か分からんので、ぐるぐる回りながら寝るしかない、みたいな。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki