月に舞う桜

前日目次翌日


2018年01月08日(月) 人生のあらゆることはどこかで繋がっていく

私は産業カウンセラーの資格を持っていて、それとは関係なく、障害者の就労支援の仕事をしていたことがある。

就労支援で連携したことのある別事業所の人のインタビュー記事が、産業カウンセラー関係の会報に載っていた。

私はまったく関わってない記事だけど、自分の人生の様々がどこかでちゃんと繋がっている気がして嬉しかった。
産業カウンセラーの資格を活かして就労支援に携わっていたわけではなく、二つの事柄は私の中でそれぞれ独立したものだった。
でも、人生の中の一つ一つの経験は、そのあとひょんなことで繋がったりするものだ。
考えてみれば確かに、産業カウンセラーの講座で学んだ「傾聴」のエッセンスは就労支援でも役立ったし、コールセンターでのお客様対応や新人教育でも「聴く」スキル(「聞く」ではない)はとても重要だった。

もちろん、人生には経験しなくてもいいことや、そのあとのどんなことにも繋がらないような経験や、無駄な経験というのも存在する。
でも、少なくとも、自分自身の決断や選択によって得た経験は、あらゆるものがどこかで必ず繋がっていく。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki