月に舞う桜

前日目次翌日


2016年12月18日(日) 今週一週間

今週は、何だか不調だった。

火曜日、体がだるくて気分も上がらず、イライラ感もあった。このだるさは体というよりメンタルの問題なんでは?と感じた。
メンタルが不調になるような大きな理由は思い当たらなかったけれど、心の底に常にある将来への不安が泡のように膨れ、泡がパンと弾けたのかもしれない。

水曜日、前々職場で同僚だった友人たち(全員退職済み)とランチ。
数年ぶりに会う人もいて、おしゃべりは楽しく、今の自分を受け入れて認めてもらえる安心感もあって充実した時間を過ごすことができたけれど、夜は鬱々とした気分がぶり返してしまった。

ちなみに、この日はランチをしっかり食べたのに、夕方のお茶の時間には、見るからに高カロリーなベーコンポテトデニッシュを食べてしまい、しばらくは食事を控えめにしないと…・・・と反省したのだった。

木曜日は前夜の鬱々とした気分を引きずっていた。

金曜日はラポールへ行った。
ラポールのフィットネスルームは、たいてい音楽が流れている。日によってポップスだったりジャズだったりヒーリング系だったりと、ジャンルは様々だ。
この日はミスチルのアルバム『シフクノオト』がリピートされていて、「当たり日に来たな♪」と嬉しくなった。ミスチルの曲は、自転車をこぐのにちょうど良い速さだ。ただ、思わず曲をじっくり聴いてしまって、運動が疎かになりそうなのが玉に傷?

ラポールを出ようとしたら、今話題の(?)電動車椅子WHILLが颯爽と通って行った。
その格好良さと走りの滑らかさに惹かれて声を掛けたら、去年とある場所でお話しさせて頂いた女性だった。思わぬ再会に、さらに嬉しくなった。
車椅子について少し話を聴かせてもらうと、少々の段差なら上ることができ、路線によっては駅員さんに頼まなくても電車に単独乗降ができるとのことだった。
彼女は介護保険でレンタルしているそう。
そうだよなあ、カッコいいけど買えないよなあ。だって100万近くするんだもの!(標準的な電動車椅子は40〜50万くらい)

電動車椅子WHILL
https://whill.jp/

ラポールからの帰り道、違法駐輪やら母の言動やらにちょっとイラッとしたけれど、前日までと比べると気持ちはいくらか上向いていた。

すぐそばに駐輪場があるのに駐輪代をケチって通り道を塞ぐ奴は、どういう了見なのかね!
歩けばギリギリ通れる幅でも、車椅子やベビーカーじゃ通れないからね!
マジ、なぎ倒したくなる。
通り道を塞いでて邪魔な自転車を勝手に駐輪場に入れるのって、ダメなのかねえ。

昨日(土曜日)は、Visual Japan Summit2日目とSONGS(XJAPAN出演)の放送、Toshlのニコ生もあり、心躍る一日。
VJSとSONGSは、今日録画を観た。
VJSは、私にとってXが別格なのは、まぁ当然なので置いておくとして、GLAYの曲はホント青春が蘇ってウキウキする。いつかGLAYのライブに行ってみたい。

SONGS、大満足ですよ!
あのスタジオライブに行った人が羨ましい。
新曲La Venusの全貌が分かったのと、久しぶりにメンバー全員でのTearsが聴けたのも嬉しかった。La Venusは、悲しいだけじゃなく、生きようとする強さとか、前に進んでいく気持ちと愛に溢れていて、過去のバラードとは一線を画した印象。過去のバラードは、悲しみの中に立ち尽くして動けなくなっている状態だけど。いろいろなものを超えて、と言うか、抱えたままだけど、YOSHIKIは強くなったんだろうな。
それにしても、紅白もそうだけど、NHKの歌番組はいいマイク使うよねえ。Toshlの歌声がすごくクリアに聴こえる。
しかしなあ、ここ数年ずっと思っていることだけど、HIDEとTAIJIを同列に扱うのはなあ。
ああいう扱い方だと、ファン以外の人は時系列を正しく理解しないんじゃないだろうか。

Xデビュー

TAIJI脱退

HEATH加入、XJAPANに改名

解散

HIDE逝去

XJAPAN再結成

TAIJI逝去

大雑把に書くと、こういう時系列なんだけども……。
私は、HIDEとTAIJIの死は意味合いが全然違うと思っている。
XJAPANが再結成するにあたって、HIDEの不在はとてつもなく大きな事柄だったけど、TAIJIの死がXJAPANに与えたのは心の問題であって、活動自体がどうこうと言うものじゃないでしょう?
HIDEの死は「メンバーの死」であり、彼が生きていれば今もXJAPANのメンバーだっただろうけれど、TAIJIの死は「かつての偉大な仲間の死」であって、彼は今も昔もXJAPANのベーシストではないわけですよ。Xのベーシストだったけど。
TAIJIのことをHIDEと同列の「悲劇」として扱うことに、ずっとモヤモヤしてしまっている。
TAIJIを大切に思うことと、彼の死をXJAPANの現在進行形の物語に持ち出すことは、まったく別の話だと思うんだけどなあ。
まあ、私がファンになったのはHEATH加入後だから、こう感じてしまうんだろうけども。
YOSHIKIが同列に扱いたいんだろうから、しょうがないか。

人によってファン歴もXJAPANに対する想いもそれぞれ。
私は、これからもしばらくはX(曲のほう)のメンバーコールでTAIJIの名前を叫ぶ気持ちにはならないと思うけど、いつかこのモヤモヤが晴れるといいな。
それまでは、6人のXJAPANを心の底から応援してるよ!

……ただ一週間をまとめるだけのつもりが、気が付いたらこんな内容になってしまった。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki