月に舞う桜

前日目次翌日


2016年07月19日(火) ラポール、そして「胸張れ!」

1ヶ月前の話になるけれど、誕生日の前日に、障害者向けのスポーツ文化センター「ラポール」へ行った。
誕生日前日をわざわざ狙ったわけではないのだけど、会員登録申込書にギリギリ「35歳」と書けるのも、何となくちょうどいいかな、と。


ラポールには、プールや体育館やトラック、テニスコートにアーチェリー場まで、多種多様なスポーツ施設があって、障害者は無料で利用できる(ボウリングのみ有料)。
ここのプールは水温を一般のより少し高く設定してあるので、プールに入るとすぐに体が震えてしまう私でも比較的たっぷり楽しむことができて、子供の頃はよく行っていた。

ラポールへ行くのは20年ぶり? それ以上?
今回はプールではなく、フィットネスルームへ。筋力の維持・向上と、何よりシェイプアップが目的!

インストラクターさんは「本当は(体を動かすには)プールが一番いいんだけどね」と言っていたけど、障害特性上、水着に着替えるのが結構大変なのと、それよりなにより、まずはあちこちお手入れして水着を着られるボディーにしてからじゃないとねぇ(汗)。

「腹筋つきますか? お腹まわり、痩せますか?」と聞いたら、インストラクターさんいわく「たとえば腹筋をやっても、最初にお腹が痩せるわけじゃないんだよね。顎の周りから痩せていったりするんだよ」って。
そういうもんなのかぁ。でも、いいや。顎の周りから痩せても。

その日はとりあえず見学だけにして、7月上旬にあらためてインストラクターさんにメニューを組んでもらった(こういう個別相談は有料)。
数は少ないけれど、車椅子に座ったままできる機械もある。


まずは、バイク。と言っても、自分でこぐわけじゃない。
車椅子に乗ったままペダルに足を固定して、機械の力でペダルが動く。そうすると、股関節、膝関節、足首の関節など、普段の車椅子生活では動かす機会の少ない場所を動かすことができる。他動的であっても、関節に動きを与えるのは効果があるそうな。

馴れてきたら、自分でちょっと足を踏み込んでも良い。ペダルが回る速度は変わらないけれど、筋力の維持・向上に繋がるし、「自分でやっている」という満足感が得られるのも良いらしい。
自分の力で思うように体を動かせないと、この「自分でやってる感」はなかなか得られないもんねえ。


バイクで筋肉や関節を動かしたあとは、これまた車椅子に乗ったまま、脛の高さに設置されたマットに足を投げ出してストレッチ。ストレッチに使うボールなどのちょっとした道具は貸してもらえる。
次に、長いゴム(これも借りる)を手すりに引っ掛けて両手で引っ張り、肩甲骨を動かす。これは、「肩や背中まわりをシェイプアップしたい!」という私の希望で取り入れられたメニュー。

他に、椅子に座って足を固定しレバーを動かすと、お尻が持ち上がって立位の姿勢を取れる、という機具もある。
自分の力で立つわけじゃなくても、立位姿勢になるだけで心肺機能や腹筋・背筋を鍛えることができるそうだ。
でも、これは車椅子から機具の椅子へ移乗が必要だし、上半身が固定できなくて体勢が不安定になるから、介助者がいてもちょっと大変。


最初にメニューを組んでもらったら、次からはインストラクターさんは付かず、好きなときに行って自分でメニューをこなす。予約しなくていいから気が楽だ。
ちなみに、まったくインストラクターさんに頼まず、自分でメニューを考えて取り組むことも可能……なはず。

で、この前の土曜日に行ってきた。
運動による疲労感は、あまりない。ちょっと物足りなく思えた。
でも、これぐらいがいいのかも。だいたい、疲れるほど自分で動けないんだよなー。
つい、頻繁に行こう! もっと疲れるくらいやりたい!と意気込んでしまうけど、継続しないと意味がないので無理はせず、とりあえず2週間に1回くらいのペースで行ければいいかなー、と。

ラポールに来て運動するのももちろん良いけど、毎日5分でもいいから家でストレッチしたり、日ごろの姿勢に気をつけたりすることが大事、と言われた。
でも、家だとなかなか続かないのよねー。だから、ラポールに行く習慣をつけようと思う。


車椅子というのは、体への負担軽減、姿勢の安定性、日常生活動作のしやすさが考慮されている。長時間座ることになるべく無理がないように、サイズや背もたれの角度などを自分の体に合わせて作ってもらっている。
要するに、「座っていて楽であること」が一番なんである。
しかし、「楽=正しい姿勢」というわけじゃない。
私の場合、特に電動車椅子は、極端に言うと体をすっぽり包み込むような座面や背もたれになっているので、どうしても猫背になってしまう。
と書くと、車椅子のせいにしているみたいだけど、まあ、もともと体を丸めぎみのほうが姿勢を保ちやすいんだな。
だから、意識的に背筋を伸ばすようにしないと、どんどん姿勢が悪くなる。
正しい姿勢、きれいな姿勢は、腹筋・背筋を鍛えるだけじゃなく、内臓の働きを良くする効果もあるそうな。


ここまで書いていて思い出したけど、そう言えばToshlがライブでよく「お前ら、胸張れ!」って叫んでるな。
……胸を張るの意味がちょっと違うけど。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki