月に舞う桜

前日目次翌日


2014年04月05日(土) 何か始めたくてそわそわする季節

4月。
暖かくなって体が動きやすくなるうえに、世の中がわさわさするから、その空気に乗って何かを始めたくなってしまう、そんな季節だ。
もう何年も小説を書いていないけれど、2月の下旬くらいから、急に何か書きたくなった。
ずっと前から書きたいと思いつつ形にしていない題材が4,5個はあって、そのうちの2つの世界が私の中でむくむく膨らんでいる。私が小説を書くときは、まず頭の中に映像が広がって、その展開されるドラマを文章に置き換えていくのだけど、最近は会社の行き帰りに、登場人物たちがずっと喋っている。あとは文字に起こすだけだと言わんばかりに。
何かを始めたい衝動と、私の「子供たち」にせっつかれていることと、それから、ここ数年で落ちてしまった文章力を取り戻したい気持ちもあって、ようやく重い腰を上げようとしている。
手始めに、数人の同僚にサイトのことを伝えてみた。「こんなの、やってます」と言ったからには、更新していかなくては、と思う。そうやって自分を追い込まないと、せっかく上げた腰をすぐに下ろしかねない。

小説のタイトルを考えていて、ふと「生者の行進」というのが閃いた。結構気に入ったのだけど、念のためネットで検索したら、同タイトルの小説がすでに世に出ていた。なので、残念だけど、別のを考えなくては。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki