月に舞う桜

前日目次翌日


2013年08月11日(日) 振り返り(1月〜3月)

少なくとも月に一度は日記を書こうと思っていたのに、気が付けばもう8月で、残暑見舞いの季節になってしまった。

せめて、月ごとの振り返りなんぞを。


◆1月
新しい会社に入社した。主に、障害者の就労支援を行っている会社だ。
最初の2週間くらいは、本当にやることがなくて困った。他の人たちが忙しそうにしている時に私にもできそうなことがあったので、「やりましょうか」と申し出るも「大丈夫」と断られ、ちょっと悩んだ日々だった。仕方ないので、頼まれてもいない資料作りをしたりして過ごす。

私の歓迎会で、ハワイアン料理のお店に連れて行ってもらった。進んでハワイアンに行ったことはなかったけれど、結構おいしかった。木の造りで、天井扇が付いていて、店員さんたちはアロハシャツ姿で、ホール担当スタッフがキッチンに注文内容を告げるとキッチンから「イエス!」と返事が来る、そんなお店だった。


◆2月
8年前に通っていた産業カウンセラー養成講座のクラスメートとの飲み会があり、久しぶりに懐かしい面々に会った。
皆それぞれの道で充実した日々を送っているようで、近況報告や情報交換をしたりして、楽しく過ごすことができた。講座に通っていた頃よりも彼らとの集まりを楽しめたのは、きっと今の私が自分で納得した道を進んでいるからだ。
うちの会社のことを知っている人がいて、驚いた。あと、男性メンバーの一人がかなりのチャラ男になっていたことにも驚いた。


◆3月
職場では、通所している利用者さん向けにエクセルやワードの講座を行っているのだけれど、その講座の講師デビューを果たした。かなり緊張してお昼ご飯があまり喉を通らなかったけれど(講座は午後に開講している)、それでも何とか形になったのは、前職でのインストラクターの経験があったからだと思う。

小学校時代からの親友が結婚した。
以前の恋愛では愚痴や悩みをよく聴いていたけれど、旦那さんと出会ってからは愚痴を聞いたことがなく、彼女自身も落ち着いた余裕のある雰囲気になっていった。だから、良い人に巡り合えたのだなあと思って、嬉しい限り。
彼女の実家は私の家から割と近く、彼女は結婚を機に実家を出たので、なんだか私まで、娘を嫁に出す母のような気分になってしまった。


4月以降の振り返りは、また後日。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki