月に舞う桜
前日|目次|翌日
1ヶ月以上も日記を放置してしまった。 別に、特別忙しかったわけでも体調が悪かったわけでもない。ただ、書くのが面倒だっただけ。 日記をさぼっている間に、外はどんどん寒くなり、あんなに暑くて「もう、いい加減にして!」と思っていた夏が懐かしいくらいだ。 朝、通勤中に体を縮めながら「これから毎朝こんなに寒いのかあ」と思って、めげる。課長に「2月まで冬眠休暇を下さい!」と言ってみたところ、当然のごとく却下されながらも、「俺も休みたい」と返された。
さて、この1ヶ月の間、何をしていたかと言うと……。
■インストラクター研修 10月の初め、インストラクターの研修に参加した。7月に前期研修があって、今回はその続きである後期課程だ。前期もしんどかったけれど、後期もなかなかヘヴィーな3日間だった。連日の宿題、急にお題を提示されて1分間スピーチ、数々のグループワークと発表、コーチング実習、10分間スピーチ……。 ヘヴィーな分、とても内容が濃く実りも多い研修だったと思う。インストラクターとしての自分の課題と目標も見えてきたし。コーチング実習では、前々から自分でも気づいていた点を指摘された。「フィードバックが長い。しゃべりすぎ。回りくどいから、言い訳みたいに聞こえる」と。昔から、要約の類が苦手なんだよなぁ。だけど、「コーチングの基本姿勢は理解しているし、出来ている」とも言われた。 自分のこれまでの経験は、すべてきちんと繋がっているんだ、と思った。産業カウンセラーの勉強を通して学んだ傾聴や共感的理解という、基本姿勢とスキル。産業カウンセラーの延長で勉強したファシリテーション。それから、今年の春から夏にかけて通信講座を受講したコーチング。全部、インストラクターに必要不可欠なものだ。 人生、無駄も大事。でも、無駄なことなんて、本当は何一つない。
■人生2度目の歯医者 健康診断で「歯石がついてるので、歯科を受診するように」と言われ、10月後半に行ってきた。30年も生きてるけど、歯医者は2度目である。ちなみに歯医者初体験は9歳のとき、ぐらぐらする乳歯が自然にはなかなか抜けないので抜いてもらいに行った。 私は、歯並びが悪いのに、これまで1度も虫歯になったことがない。これが数少ない自慢のうちの一つなのだけど、虫歯がないのをいいことに油断していて、気がつくと歯ブラシが届きにくい見えないところに歯石が溜まっていたそうな。私の油断を見透かしたように、医者に「虫歯になりにくい体質みたいですが、虫歯の菌と歯周病の菌は違うので、気をつけて下さいね」と注意された。 ガーガー、シューシューと怖い音のする機械で歯石を取ってもらい、最後に全体をチェックしてもらったところ、上の左右ともに親知らずが生えていて、しかも両方とも完全に出ているのではなくて埋まっているらしい。しかもしかも、右は虫歯になりかけている、と! 「親知らずは虫歯を治療する機具が届かないから、虫歯になったら抜くしかないですからね」と脅されて帰ってきた。 親知らずを抜いて大変な目に会った人を何人も知っているので、いままで以上に真面目に歯磨きに励む日々であります。
■まさかの健康診断結果 つい先日、9月末におこなった健康診断の結果が来た。 なんと、マンモグラフィーで右の乳房が撮影できていないと言うではないか! あんなに痛い思いしたのに! 「心配だったら婦人科でエコー検査を受けて下さい」って。 そして、血小板が少なめとのこと。「要観察」で、心配するほどの数値ではないらしい。だけど、ただ「血小板が少ないです」と言われても、それによってどんな影響があるのか、どんなことに気をつけたらいいのか教えてくれないと、どうすればいいのやら。とりあえず気をつけて鉄分を取っていればいいんでしょうか。
■岡田月間 10月はテレビが岡田くん月間でしたよ! 映画「SP」が10月末に公開されたので、その前にドラマの再放送があり、映画の宣伝のために岡田くんが連日フジテレビに出ていた。スマスマ、ペケポン、はねとび、食わず嫌い……。萌え〜な毎日でございました。
■Coccoライブ 11月2日、Coccoのライブに行った。そのことは、また後日詳しく書きたいと思う。
|