月に舞う桜

前日目次翌日


2009年12月31日(木) 慌ただしく振り返る

今日で2009年も終わり。
と言っても、今年ほど大晦日の実感が湧かない年も珍しい。
去年までは少しは何かしら感慨があったのだけど、今日は「年が変わる」という特別感が何一つなく、いつもと同じように時間が経てばただ日付が変わるという感じしかしない。
ハタチくらいのときは、年越しと言うと、たとえ特別な予定がなくても一大イベントに思えていたんだけどな。

さて。
振り返ると、ひどい風邪とともに迎えた2009年。それでも気合いでパソコンの前に座り、XJAPANのカウントダウンライブ生中継を見ながらXのメンバーと一緒に年を越したんだったなぁ。
5月はXJAPAN東京ドーム2daysに両日参戦し、翌日はTOSHIのインストアイベントに行き、濃密なゴールデンウイークを過ごした。
3月にディズニーリゾート、5月に伊豆、8月に大阪と、1泊旅行は3回行った。
2月と7,8月には強烈な「仕事嫌々病」を乗り越え、1年を通してみると仕事は非常に頑張った。
この1年で悔いがあるとすれば、テキストを買ったにもかかわらず福祉住環境コーディネーター2級の資格を取らなかった(受験すらしなかった)ことと、4月以降はサイトを放ったらかしにしてしまったことかな。この2つは来年の課題としよう。

おととい29日は、中華街で友達と忘年会をした。

コースメニュー↓
・フカヒレスープ
・エビチリ
・酢豚
・麻婆豆腐
・小龍包
・エビ蒸し餃子
・焼きそば
・チャーシューチャーハン
・杏仁豆腐

中華の王道料理を少量ずつ何品も食べることができたし、値段も手頃で満足だった。
友達と今年を振り返りつつ、私は会社関係のことで相談に乗ってもらった。話を聞いてもらうことで、自分の中で整理ができたし、要所要所で友達が適切な情報やアドバイスをくれたおかげで、年明けにさっそく試みてみようと思える事柄も見つかった。

困ったことも悲しいことも絶望しそうになることも、生きていればいろいろある。でも、そのたびに、どうにかギリギリのところで持ちこたえて光を探そうという意志さえ持てば、「大丈夫、私はひとりじゃない」って思えるような何かが見つかるのだ。
来年も、どうかそんな年でありますように。
光がありますように。
ひとりじゃないと思えますように。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki