月に舞う桜

前日目次翌日


2009年09月27日(日) 銀座にて

友人2人と銀座へお出掛けした。
ティータイムは、7月にオープンした「ハーゲンダッツ LA MAISON GINZA」へ。一度は行ってみなくちゃ! と思っていた場所なのだ。



ここはビルが丸ごとハーゲンダッツで、1階がエントランス、地下1階と地上2階、4階がカフェになっている。3階はキッチンらしい。
2時半頃到着すると、お店の外にまで列ができていた。しばらく待ってビルの中に入ると、1階の左側はテイクアウトのコーナー、右側にはウェイティングテーブルがあった。
列に並んで待つ間、テイクアウトのショーケースを見て吟味する。売られているのは、ラメゾン銀座限定のアイスとマカロン、それにプリン。夜まで銀座にいる予定だけど、どれも長時間持ち歩けるものじゃない。が、心配ご無用、お取り置きしてくれるとのことだった。友人は2人ともプリンを、私はビジューグラッセというアイスクリームトリュフを買った。
そうこうしているうちに列は進み、ウェイティングテーブルへ通された。事前に電話で聞いたときは日曜の午後だと3,40分待つという話だったし、実際それくらい待ったのだろうけど、テイクアウトを選んだりテーブルでお喋りしたりしていたら、それほど長く感じなかった。ちなみに、予約はできない。
さて、私たちの番になって地下1階に案内されることになったのだが、エレベーターが驚くほど狭い。やや横長で、車椅子で真っ直ぐ入るとドアが閉まらないので90℃回転しなければならない。私が乗るとあとは誰も入れず、友人には階段を使ってもらった。
私の電動車椅子はコンパクトサイズだし小回りが効くので良かったけれど、もう少し大きな車椅子だと乗れないかもしれない。その場合は1階のウェイティングテーブルで食べられるらしいけれど、順番待ちの列がすぐ横にできているから落ち着かないだろうと思う。せっかく行くなら、カフェフロアでくつろぎたいよね。銀座だから十分な土地を確保できないのは分かるけど、もう少しエレベーターにスペースを割けなかったんだろうか。
地下1階は、グループ向けのフロアのようだった。わりと明るめで、そんなにアダルトな雰囲気じゃない。たぶん、一番カジュアルなフロアなんだろうと思う。もう少し年齢が上だったりカップルだったりすると、2階や4階に通されるのかな。

私は、「ストロベリーとリッチミルクアイスクリーム、ペッパーメレンゲとフランボワーズソース添え」を注文した。



単品だと1杯700円か800円もする紅茶が、セット注文だと400円で飲むことができてお得だ。ポットにカップ3杯分くらい入ってるし。まあ、アイスメニューが1200円以上するのだけど。私はダージリンを頼んだ。正式には、何か覚えられない小難しい名前が付いていたけれど、まあ要するにダージリンのブレンドだ、たぶん。この紅茶、それほど主張する味ではないけれど、風味が良かった。甘くないからアイスのお供にぴったり。
アイスももちろんおいしかったけれど、私が食べたのは普段家で食べるミニカップとそんなに変わり映えがしない。友人が食べていた「リッチミルクアイスクリーム、白桃コンポートとフレッシュアボカド添え」というのが、ちょっと変わっていて、このカフェに来なきゃ食べられないという特別感があった。一口もらったら、リッチミルクアイスにかかったバジルソースが効いていて美味しかった。アイスにバジルって意外な組み合わせだけど、合うんだなあ。
一般庶民で尚且つミーハーな私にとって、「銀座でお茶」という響きはそれだけで贅沢な気分にさせてくれる。が、いかんせん食べているのがアイスなので、実は時間との戦いで、あまりくつろげないのであった。ちょっと油断するとすぐに溶けていくアイスを、追われるように食べる私たち。せっかくの「銀座でお茶」を満喫するなら、ケーキのほうが良いみたい。
帰りにポイントカードをもらった↓



上がカードホルダー、下がポイントカード。恭しくカードホルダーに入れてくれたのは良いが、1度行ったら満足しちゃったので、またの機会があるかどうかは分からない。

テイクアウトしたビジューグラッセはこちら↓



一口サイズのアイストリュフが、器代わりの半球型の薄いチョコに納まっている。左から、
・ローズマリー入りのドライストロベリーがトッピングされたストロベリーアイス
・リッチミルクアイスにシナモンの効いたパンプキンパウダーをまぶしたもの
・バニラアイスにドライトマトのトッピング
・グリーンティーアイスにすりゴマと抹茶を組合せたもの
・バニラアイスにココアパウダーをまぶしたもの
私はハーゲンダッツのグリーンティーアイスが苦手なので4つ目は好みじゃなかったけれど、それ以外はとっても美味しかった。わざわざこれを買いに行く価値はあると思う。自分へのちょっとしたご褒美や、誰かの家にお呼ばれしたときの手土産に良いのではなかろうか。

さて、ハーゲンダッツを出たあとは、しばらく銀座の街を散策した。銀座は、入り口に高い段や急な坂があって入りづらいお店が多い。私、やっぱりこの街には向いてないなあ。
夜は、「銀座イベリコ」というお店でイベリコ豚のしゃぶしゃぶを食べた。ここはちゃんとエレベーターがあるし、ビルの入口もお店の入口も平らなので不便を感じなかった。
ここは、お鍋の真ん中にS字型の仕切りがあって、しゃぶしゃぶの出汁を2種類選ぶことができる。私たちは鶏ガラと豆乳にした。テーブルにはポン酢が置かれていて、出汁は2種類だけれど、実は3種類の味を楽しむことができる。
お肉は上ロース、肩ロース、カルビの3種類あり、あとは野菜セットが付いてくる。鶏ガラ出汁にはコラーゲンのかたまりを投入してもらえる。
お椀に塩を一つまみ入れて食べるのがおすすめとのこと。試してみたら、特に鶏ガラ出汁によく合って、お肉を何枚でもいけそうだった。上ロースは脂身が多いから食べにくいかと思ったけれど、案外軽く食べられた。まず上ロースを入れると、広がった脂で出汁にコクが出ておいしくなる。
結構なボリューム決行があったので、イベリコ豚をしっかり堪能できた。中華麺で締めたら3人とも満腹になって、デザートまで手が回らなかった。

帰りにもう一度ハーゲンダッツに寄って、お取り置きのアイスを受け取った。
これにて銀座の1日は終了。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki