月に舞う桜
前日|目次|翌日
◆23日(日)、24日(月) 家族で大阪旅行。 23日は11時頃に新大阪に到着し、難波へ。大阪では有名らしい「今井」といううどん屋さんでお昼を食べた。なんと、ビルの1階から4階まで、全て「今井」。敷地が狭いので1フロアの座席は少ないけど、それにしても4フロアもあるうどん屋なんて初めてだ。
↑私が注文した「きざみうどん」と「小海老の天ぷら」 うどんの出汁はちょっぴり甘め。麺がやや細めなおかげか、どんどん箸が進む。小海老の天ぷらは塩味が効いていて、これまたどんどん進む。 丼物や素麺もあって、メニューが豊富だった。
そのあとは通天閣へ。通りの真ん中にどどーんと立っているので、驚いた。それらしい敷地や、ちょっとした公園の中にあるのかと思っていたもので。
↑通天閣の中にいるビリケンさん 天井には、なぜ飾っているのかいまいち分からない万国旗。 中にある展示品やちょっとしたゲームやお土産は、なんと言うか、ちゃちで洗練されてなくて、ネタ重視でウケ狙いなところがいかにも大阪。あれは大阪だから許されるんだろうな。ああいうのが東京にあっても、たぶん人が集まらないと思う。
あとは、道頓堀をうろうろして、たこ焼きを食べたり、復活した「食いだおれ太郎」と写真を撮ったり。 たこ焼は、ソース(一般的なやつ)、だし(出汁につけて食べる明石風)、塩(塩と海苔がかかっている)の3種類がプレートに乗ったお得セットを買った。 大阪のたこ焼は、外がカリカリ、中がとろっとしていてやっぱりおいしい! 横浜で売ってるのは、全体的にやわらかく、べちゃっとしてるのが多くて、おいしいタコ焼きにあまり出会ったことがない。 3種類の中で特に気に入ったのは、塩。あれはたぶん、岩塩だな。たこ焼そのものがおいしいと、余計な味付けはいらなくて、シンプルなのが一番いい。単純な塩味が、おいしさを引き立てているんだと思う。 道頓堀の人混みにはびっくりした。休日の横浜駅でも、あそこまで混んでない。今日は祭り!? ってくらいに、人、人、人。人が行列になって歩いて来る。
24日は大阪城に行った。 炎天下、最寄り駅から結構な距離を歩いた。日焼け止めをしっかり塗って、日陰を選んで歩いても、腕がかなり焼けてしまった。 天守閣に登ったものの、修学旅行と思われる小学生の団体がうようよしていて、ゆっくり眺められず。その上、帰りの新幹線の時間を気にしながら、昼食とお土産を買うための時間も確保しなくてはならないので、急ぎ足で見て回らざるを得なかった。 新大阪駅では、「点天」の一口餃子と「たこ昌」のねぎたこ焼き、それに「ばかうけ」(大阪限定のお好み焼き味)などを買い込んだ。 今回は、いろいろ事情があってお好み焼きを食べられなかったのが、心残りだ。 大阪は、住もうとは思わないけれど、旅行するには楽しい場所だ。ごちゃごちゃしていて活気があって、開けっぴろげで明るくて、おいしいものがたくさんあって。自転車利用者のマナーはすこぶる悪いけど。
◆28日(金) 会社帰り、友達メンズ2人とカラオケに行った。カラオケは数年ぶり、彼らと行くのは初めて。 最初の2時間くらいはご飯を食べつつ、話し込んだ。 そして、10時過ぎになってやっと、マイクを握った。勝手にB'zの「ultra soul」を入れて、B'zファンの友達に歌わせた。 調子に乗って、Xの「Silent Jealousy」も歌わせた。キーが高くて、サビの最後が大変そうだった。途中から私も参加したのだけど、声が出ない。 「紅」「X」と立て続けに歌い、声を振り絞ったのでバテバテ。 やっぱりTOSHIはすげぇな! と改めて思ったのだった。 hideの「TELL ME」はわりとうまく歌えたんじゃないかな。 「X」でしめるつもりが、つい調子づいて「Standing Sex」まで歌ってしまった。 「X」ではTOSHIをまねて、「We are!!」叫んでみた。最初、友達は私が叫びだしたことにびっくりしたようだったけど(普段はそんなキャラじゃないので)、途中から「X!!」と応えてくれた。それから、間奏で「On ボーカル、○○(←友達の名前)!」と紹介してみたり、「お前の心壊してやる」という歌詞は、ちゃんとライブのTOSHIばりに「てめーらの心、ぶっ壊してやるぜ!!」と叫んでみたり、やりたい放題でございました。 歌い散らかして、すみません。楽しかったぁ。だいぶ気分転換になった。 気がつけば11時半を過ぎていた。終電に間に合ってよかったなぁ。
|