月に舞う桜

前日目次翌日


2006年01月01日(日) 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

家でひたすら映画を観る。
一本目は、ずっと前に録画してあったのを今更ながらに父が観ているので何となく付き合った『あぶない刑事フォーエバー』。観るの、3回目くらいだ。でも、何度観ても面白くて飽きない。
二本目は、去年録画したまますっかり忘れていた『ファム・ファタール』。ずっと「なんかよく分からん映画だな」と思いながら暇つぶし程度のつもりで観ていたのだけれど、終了約30分前の大どんでん返しにまんまとやられ、「うわっ、すごい! 何て面白いんだ!」とテンションが一変した。音楽が坂本龍一と書いてあったので少なからず期待するも、聴いてみるとラベルの『ボレロ』をアレンジしたものだった。
三本目は、年末年始の退屈防止に借りてきたDVDの中の一つ、『アナライズ・ミー』。お正月はこういう軽めの映画がいい…と言いつつ、予想外にちょっとじんわり来たりもする映画だった。『レナードの朝』を観て以来、ロバート・デ・ニーロが好きだ。特に、弱っているときの彼がいい! そしてそして、私はどうやら「精神科医もの」が好きらしい(どういう括りだ!)。『息子の部屋』や『パッチ・アダムス』なんかも好きだったし、今度『グッド・ウィル・ハンティング』も借りてくる予定なのだ。

なぜか毎年恒例となっているのだが、元旦の私のお昼ご飯は「シーフードヌードル」である。年末に食料を買い溜めするとき、「元旦用にシーフードヌードルを買っておいて」と頼んでしまうのだ、どうしても。カップラーメンの中では、あれが一番おいしいと思う。
そして、これまた我が家の不思議な習慣と化しているのだが、年末にはここ何年も続けてヨックモックのクッキーを買っている。年末に買うけれども、それは年内は開けてはならず、元旦に解禁となる。誰かがはっきりと決めたわけでもないのに、何だかそういうルールになっている。
そういうわけで、今年は『アナライズ・ミー』を観ながらシーフードヌードルとヨックモックを食べた。
そう言えば、年始に映画をがんがん観るのも恒例となっている。今年はDVD返却の都合上、3日までにあと3本観なきゃならんのだよ。ちょっと借りすぎた…。

映画を立て続けに観て、お腹もいっぱいになったあとは、私からは出していないけれど頂いた方への年賀状書き。たまには自分の手で字を書かないと、どんどん漢字を忘れていく今日この頃…。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki