気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2016年07月04日(月)

岩手旅行の目的は果たしました。今日の宮古地方は天気も良かったので、ちょっとドライブしようか、ということで岩泉町の「龍泉洞」(りゅうせんどう)という所へ行ってきました。いわゆる鍾乳洞です。宮古市内から車で約1時間ほどなんですが、途中、道の駅やら観光スポットになっている所などに寄り道をし、ゆっくりドライブを楽しんできました。右の写真は、国道45号線沿いの観光スポット「茂師海岸」(もしかいがん)という所です。きれいでしょう、海が! 地球が丸いことがよくわかりますね。
左の写真はご覧の通り、龍泉洞の入り口です。中はヒンヤリ、夏は気持ちいいです。洞内の地底湖の水は透明度が世界有数だそうで、さすがにきれいでした。ここを流れている水が飲用になっていて、冷たくておいしいです。もちろん無料。
いろいろお土産を買い込んで宮古市内にもどり、宮古駅前のお店で「ハラコめし」(普通に言えば「イクラ丼」です)をいただき帰宅しました。この「ハラコめし」絶品です。最高においしかった!
さて、そろそろ横浜に帰らなきゃですが、いつにしようかな。女房は「ゆっくりしてきていいよう〜〜」と言うんですが、その真意は?


Web-master |MAILHomePage

My追加