気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2015年08月12日(水)

昨日、旅から帰りました。・・・この1週間、自分の故郷をもっと良く知ろうと思い立ち、私の田舎、岩手県宮古市周辺を車で探索して来ました。いやあ〜、こんな所もあったのかなど、今更ですが新発見も多く、なかなか興味深かったです。何せ、私が宮古に居たのは高校生まで。それ以降、ずっと東京・神奈川ですからねえ。宮古18年間、東京・神奈川47年間・・・でも、ふるさとのことは決して忘れません。
2011年の地震・津波災害からもう4年。街の復興はどの辺まで進んでいるだろうか、ということもあって、町中や周辺地区を車で走り回ってみました。海岸近くでは、まだ更地が多いですが、区画整理のような工事が進んでいるし、重機が盛り土工事をして新しい住宅地の造成といった様子も多く見受けられ、建物も徐々に出来てきていますから、まあ、復興は進んでいると言えばそうなんでしょう。でも、まだまだ傷跡は色濃く残っています。
三陸海岸の名勝地「浄土ヶ浜」にも行ってきました。駐車場には、全国各地のナンバーの車であふれていましたね。その駐車場から海岸へは急坂が続いていて高齢者などにはちょっときついんですが、現在ではレストハウスが出来、エレベーターがついている。また、ゆるやかな遊歩道も完備され、立派な観光地に変身してました。さーし!(←素晴らしいの意)。もちろん、観光船にも乗りました。浄土ヶ浜遊覧40分、大人一人 1400円。船のあとをついて飛び回る「ウミネコ」(←わかりますよね、cat じゃないですよ、カモメの仲間の鳥です)に乗客は大はしゃぎ。楽しかったです。
他、岩泉町の「龍泉銅」は宮古から車で約1時間。行きは国道45号経由で、この道は立派なんですが、帰りは温泉に寄って行こうということで、国道340号線を走りましたが、この340号線が国道とは言え、とんでもない道。一応舗装はされていますがクネクネと曲がりくねっていて極狭で、対向車とすれ違うのももう大変!という状況。まあ、すれ違いは1時間の道中、2回だけだったけどね。それだけ通る車も少ないというわけです。「日本のチベット」と言われる所以でもあります。
宮古ー岩泉=国道45号経由で約1時間。帰り、岩泉ー茂市(もいち)の温泉まで国道340号で約1時間、茂市ー宮古=国道106号で約20分という行程。さすが、この日は疲れたあ〜〜〜。
全体的には、宮古ー盛岡ー横浜=国道106号、東北自動車道、首都高速、第三京浜で片道600km、約11時間の旅でした。
高速道路での休憩は、S.A(サービス・エリア)よりも、よりコンパクトなP.A(パーキング・エリア)をお勧めします。こちらの方が使い勝手が良いと思います。
・追伸ー二高吹奏楽部のコンクール、東関東大会出場おめでとうございます。宮古にて、黒田先生から連絡をいただきました。この調子で、東日本大会目指して頑張ってください。


Web-master |MAILHomePage