しんどくなってきた。世の中の速い動きについていけない。領土問題で、世間が騒がしい。恐怖心を覚える。日本は没落している。付け込まれている。しんどい。情報を遮断した方がいいんじゃないかと思う。鬱状態になっている。昨日明け方に飲んだので、風邪っぽくなっている。風邪はこの間の事件のときからよくならない。心身ともに弱っている。明日からどうして行こう。美しく生きよう。私は強く賢く美しい。そう信じて生きていこう。何か不安が徐々に募る。明日から仕事だ。不安にもなる。自分を信じて生きていこう。
ワンチュク国王の本を読んだ。その生き方が参考になる。小国の国王とはいえ、堂々としている。美しい生き方をしている。お手本にしたい。心まで汚れ切った私は、自分の心を洗濯したい。悪の誘惑に負け、悪の限りを尽くし、狂気に陥った。こんな風になるはずじゃなかった。今からでも立ち直りたい。根本からやり直したい。真善美に厳格に従って美しく生きたい。心に誓う。
右手が痺れる。脳卒中かな。怖い。一人で死んで行くのかな。飲み過ぎかな。
しんどい。女との関係は決着している。女は哀れな、かわいそうな存在だ。保護すべき存在だ。戦うまでもない。一に憐れみ、二に憐れみ、三四がなくて五に我慢だ。
しんどい。美しく生きよう。せめて。私は思ったより、強く賢く、美しい。自信を持って生き抜こう。
しんどい。岡野雅行の本を読んでいる。すごい。なかなかまねできそうにない。真似して実行できなければ読む意味ないんだけど。でも影響は受けるだろうと思って読んでいる。心構えだけでも真似したい。人並みのことをするのも大変だ。仕事を持って結婚して子供を育てて家を建てて。私は何一つまともにできたためしはない。どうしてこうなってしまったんだろう。根本的に考え直さないといけない。
どんな末期になるんだろう。こんな人生で。家族も友達も一人もいなくて。仕事も何一つまともにできなくて。つまはじきにされて。何のために生きているのかわからない。
しんどい。置かれた場所で咲きなさいを読んでいる。お説教臭い。信用できる人物かわからない。教育者、権力者特有のにおいがする。視野が狭い感じがする。真の教養があるのかなという気がする。修道会、大学という特殊な世界で生きてきたために、ある種の傲慢さかたくなさを感じる。大体女性が好きではない。好きではないものになぜこう上から目線で命令されなきゃいかんのか。読み通すのが辛くなってくる。
読み終わった。美しく生きようということだけ残った。それは私が最近思ったことと同じだからだ。しんどい。美しく生きよう。強く賢く、美しく生きていこう。
しんどい。できていたことができなくなっていく。人が自然にできていることができない。誰にも相手にされていない。
脳のダメージは回復するだろうか。本はよく理解できるようになった。回復するんじゃないかと思う。強く美しく、賢い。私は生き抜くことができる。
耳鳴りが辛い。24時間気になる。夜眠れない。ミスの原因になる。いつも気分が優れない。気持ちに余裕がなくなる。悪循環だ。どうしてあんなことをしてしまったのか。どうして自分に不利なことをするのか。昔からそうだ。医者に歯向かって殺されそうになったり、上司に逆らって飛ばされたり。自分から自分を守らないといけない。自分が自分の最大の敵だ。
|