希望の日記

2012年08月02日(木) 晴れ

今日も休んだ。今日はいけたかもしれないが、様子を見るために休んだ。賢明だったと思っている。出社したらパワハラのことを相談しよう。もみ消されるとしても相談は必要だ。私が悪者になってしまう。

今日は気分はよい。昨日は朝から寝て、昼からも寝てたからな。尋常ではなかった。よくここまで回復した。耳鳴りが少し良くなった感じなのが嬉しい。これさえよくなれば眠れるし、問題ない。

私が社会に適応できることはない。それでも自分の世界をきわめていけば生きては行ける。

休んでいたときのことを思い出す。自分自身の自意識がつらかった。一人でじっとしているのは怖かった。孤独地獄。吉田修一の平成猿蟹合戦図を読了。面白かった。ものすごく通俗的だが、こういうのも書けるんだ。

耳鳴りはやっぱりひどい。これが苦しくて仕方がない。

私が得た結論。誰でも信用するわけには行かない。これははっきりしている。でも誰も信用しないわけではない。これもはっきりしている。その両方をいつも意識しないといけない。いつも鬼のようであるわけではない。いつも仏のようであるわけでもない。どちらも持っていないといけない。そのバランスの上で一つ一つ覚えていかないといけない。

しんどい。あの辛かった日々を思い出す。ヘルタースケルター読了。映画とだいぶ感じが違う。映画はかなり出来が良かったんだなと思う。極彩色だし。会社行くと頭おかしくなるし、家にいると頭おかしくなるし。なかなか大変だ、私という人間は。

しんどい。鬼であっても仕方がない。でも仏であることが必要だ。どちらかだったら生きていけない。許すことも必要かもしれないが、それは相手次第ではないのか。許すことは長い過程かもしれないが、許されることも長い過程じゃないのか。あのばばあを許してもいいと思えるまでは長い過程だ。それは相手の態度による。日本人が韓国中国人に許されるかといったら、それは長い過程で、日本人の態度しだいということだ。

岡野という面白いおっさんの本を読んでいる。昔一冊読んだこともある。今回読んで新鮮に感じる。自分に役立つと感じる。少なくとも松下幸之助よりこちらの方が面白い。遊び人で、スケベで、自分に近い。まねできそうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


リスパ

My追加