こんな一日でした。
日記INDEX次の日


2005年05月24日(火) ブログと迷ったけれど

サイトを移転するにあたり、日記をどのように付けていくか迷った。
何となく、日記に愚痴を書いてしまう日もあり、
言葉を無駄に残すことを反省することも多々あったので、
日記自体、やめてしまおうか、と、思ったりもした。

元々、日記を付けることが苦手だった私が、それでも
ときおり日々のことを残し続けていたのは、サイトに日記のコーナーを設けたためだった。読み返して「ああ、こんなことあったな」なんて思い返すことが楽しいものだ、ということもここまで日記を続けたおかげでもある。
よし、日記は続けよう、と思った。

日記を続ける、と決めて、じゃあ今流行のブログにしようかとも悩んだ。
私はこのサイトと別に、全くの趣味のサイトも持っていて、そちらではブログを取り入れている。お友達もできるし、コメントいただくのもありがたいものだ。
でも、制作について、作品について、公開前提のコメントが届くことの怖さを考えるとちょっと腰が引ける。以前、このサイトでBBSを設置した際にも、友人の名をかたる人から書き込みがあって、不快な思いをしたし、させた過去があり、怖いものだとつくづく感じた。

と、いうことで、かねてからちょっと綺麗だな、と思っていた「エンピツ」という日記のサービスを利用することにしました。更新や過去日記整理に時間を取られない分、これまでよりちゃんと日記を付けられるようにしたいな、と思っています。
これまでの日記は「エッセイ」の中に格納されています。


Oikawa Satoco |MAIL

My追加