M単メールインタブー
目次前日翌日


2010年11月07日(日) ★タカチー子分侍さん M単『Dragon』7週目TOP その1

M単『Dragon』大会
7週目週間TOP
★タカチー子分侍さん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



見事な単勝万馬券的中でトップ獲得でした!

いきなり長くて大変かと思いますが、定型質問からお願いします。


Q.M単戦士名とその名前にした理由

★タカチー子分侍さん
タカチー侍から侍軍団旋風を起こしたいから○○侍にしてって言われて勝手に子分を名乗ってみました。


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★タカチー子分侍さん
30歳 男 6月に結婚しました。

パチンコ店管理職


Q.出身地と現在地

★タカチー子分侍さん
出身は兵庫県西宮市で仕事で関東を転々とし現在は奈良県です。


Q.M単歴

★タカチー子分侍さん
4年くらい経ったのかなぁ


Q.M単でのライバル

★タカチー子分侍さん
タカチー侍とタカチー孫子分侍。

孫子分侍には自分が言って名乗らせました。

ちなみに孫子分とタカチー侍とは今でも面識無しで自分が仲介です。


Q.M単での基本戦術

★タカチー子分侍さん
馬券予想して一頭軸で買うレースが選択と被ったらその馬を指名します。基本は穴予想です。


Q.使用している予想紙とその理由

★タカチー子分侍さん
男は迷わずエイト

母が昔競馬エイトを駅売店に運ぶ仕事をしていて、予備の1部が家にいつもあったので見出したのがきっかけ。

※ランキンつっこみ
めっちゃいい仕事や〜ん。私も、予備欲しいです(笑)


Q.予想方法

★タカチー子分侍さん
まずは、何となく新聞見ながら良さそうな馬がいるレースや興味のあるレースを探してその馬の実際の人気との乖離を見て、思った通りか思ったより人気がなければ勝負するようにしてます。

前述の良さそうな馬っていう要素は主に。

1、騎手
騎手の力の絶対値ではなく、乗り換わりで騎手の力が上がる状態や、騎手力が下がって人気でも切れる状態。

例えば藤田から武の乗り換わりなら騎手力は少し上がる程度でそんなに変わらないが人気が先行するので妙味はない。

良い騎手に変わっているのに人気は変わらないようなのが妙味。

※ランキンつっこみ
分かりやすいです


2、陣営のコメント
人気とコメントの強気さは合致しているか。

特に人気薄で「ガラッと」「一変していい」「今回は積極的な競馬」とかは要チェック!


3、展開
特に逃げ馬の回収率って100%以上あるわけですよ。

じゃあ基本逃げ馬買えば良いじゃんって。

逃げが複数頭いてペース速そうと見たら逆に逃げは切ります。

そして複数頭いたために逃げれなくて大敗した馬が次走単騎逃げっぽいメンバーなら買いですよ。

※ランキンつっこみ
「逃げられなかった逃げ馬」…というヤツですね


4、タイム差や着順
着順こそずっと7着前後でもコンマ5秒差程度のレースを続けてるような馬って、ずっと人気ないはず。

後はずっと4、5着が続いてる馬とか。

まぁ実力差がそんなにないのに人気なさすぎじゃねー?って馬を探す。


ちょっと馬券論語りすぎ?


Q.競馬を始めたキッカケ

★タカチー子分侍さん
上記の通り。最初は父に教えてもらいながら。


Q.M単を始めたキッカケ

★タカチー子分侍さん
タカチー侍に誘われて。


Q.好きな馬とその理由

★タカチー子分侍さん
一口を7年くらいやってるんで愛馬がなりより好きですけど、それ以外では月並みですがディープインパクト、ナリタブライアン、トウカイテイオーです。


Q.好きな騎手とその理由

★タカチー子分侍さん
誰かなぁ、これと言っていないけど実力の割にまだ馬券がそんなに売れないのは川田かな。

嫌いな騎手はいっぱいいるけど(笑)


Q.競馬に関するエピソード

★タカチー子分侍さん
初めて出資した愛馬に一喜一憂したことが今の競馬人生の集大成かなって。

初めて2着に来てウインズで泣きました。

その後数戦惜敗後、圧勝で競馬場で泣きました。

屈腱炎から復帰して勝てませんでしたが見せ場のあるレースを見せてくれて競馬場で泣きました。

そして引退が決まって電車の中で泣きました。


Q.競馬以外の趣味

★タカチー子分侍さん
ミスチルのライヴ

野球(阪神タイガース)を夜中でもビデオで見ます。

ワンピースのフィギュア集め

趣味はいっぱいありますよ。


Q.週間TOPとわかったときの感想

★タカチー子分侍さん
その存在をすっかり忘れててタカチー子分侍から土曜終わった時点で週間トップは確実だからって言われて「あっそうだ!」って。

いつかは取りたいと思い続けて苦節4年くらい?やっとです。


☆さくらんぼ
長々と質問にお答えいただきありがとうございました。

まずは今週の投票についてですが。

土曜京都10 古都S
ロードキャニオン
単勝17190円
複勝2430円


という、見事な単勝万馬券でした。

投票理由をぜひ教えてください。



★タカチー子分侍さん
投票理由は前述で言うところの陣営コメントと騎手の強化です。

コメントはちょっとうろ覚えですが「調子も上向きでハンデも軽くなり結構やれそう」みたいな内容だったような。

別に自信はないですが絡んでも良いんじゃない?みたいな程度です。

勝つとは思ってませんでした。



☆さくらんぼ
さすがにあれだけの人気薄では強気にはなれないですよね。

★タカチー子分侍さんはどちらかと言えば前走成績とかは軽く見る感じですかね?



★タカチー子分侍さん
もちろん気にしますけど前走勝ってたら印象に残ってるんで人気は付きますからね。

そういう意味では気にするかもしれませんね。



☆さくらんぼ
逃げ馬の回収率が高いってのはよく聞くんですが、なかなか逃げ馬探しって難しいですよね。

コメントはアテになるのもありますが、願望みたいなコメントもありますし…

全面的に信用するってのはなかなか難しいです。

陣営コメント読みでポイントみたいなのってありますかね?

この厩舎のこういうコメントは信用できるとか…



★タカチー子分侍さん
厩舎単位では気にしません。

藤沢厩舎は割と強気なことが多いです。でもそれなりに馬券に絡むんで相応かと。

ポイントですかー、だいたいコメントを鵜呑みにしますよ。

例えば調教がそんなに時計出てなくて、新聞紙上の評価が高くなくても「調教も動いて好勝負」って言うならコメントを信じますし。

あくまで人気度合いとコメントが比例してないなら注目ってことです。

人気がある馬で陣営が「勝ち負け」って言うなら『ふーん』って感じ。

5番人気くらいの馬で「勝ち負け」って言うなら『そうなの!?』って評価を上げたり。

昔に田原(名前出して良い人ですかね?w)が人気薄のワンダーパヒュームで桜花賞を勝った時に「馬の調子良いから今週は勝ちますよってずっと言ってたのに」って言ってたのが残ってて、陣営コメントは注視してます。

ちなみにトラックマンの見解とかコメントは一切気にしません。



☆さくらんぼ
厩舎コメントって後々見ると「ここは期待できる」みたいなのが書いてあったりするんですよね。

あと厩舎コメントって新聞によっても若干書き方が違ったりしてますから、同じ新聞を使いつづけるのも重要じゃないかななんて思います。

お仕事で色々な所に行かれてる★タカチー子分侍さんですが、ライブ観戦はよく行かれるのですか?



★タカチー子分侍さん
競馬場へはあまり行かないです。

家でグリーンチャンネルで見ている方が買うつもりのなかったいらないレースに手を出さなくてすみますし情報が多いので競馬場より収支はマシです。

競馬場へ行くのは愛馬の応援の時くらいです。愛馬の応援なら小倉でも東京でも行きますよ。
(北海道は遠いな。。)



☆さくらんぼ
それは愛馬の出走は生で見たいですもんね。

まずは気になるレース探しから始めていくとのことですが、いいレースがあれば朝の1Rから馬券を買う方ですか?



★タカチー子分侍さん
1Rからでも参戦しないってワケではないです。

ただ、興味がわくかどうかなので、新馬戦で自分が注目してた馬が負けた折り返しの未勝利でちょっと人気なければ興味がわきますね。

そう考えるとよほど条件が揃わないと、注目馬がいても見るだけの事もあります。



☆さくらんぼ
個人的に新馬戦って血統や調教、コメントしかなくて難しいな〜とおもうんですが、★タカチー子分侍さんはどうでしょうか?



★タカチー子分侍さん
新馬戦もそれ以外のレースもですが、1600万より下のクラスでは短距離と短距離ダートのレースが嫌いです。

それ以外の新馬戦はクラシックに通じると思って楽しみに見てますよ。好きこそものの上手なれって。

予想する要素は確かに少なくてパドック見ないと穴馬探しにくいですけどね。

今年は最近の成績から見てハーツ産駒の新馬を遊びで買ったりしますね。



☆さくらんぼ
短距離レースが嫌いとは。

その心は如何に?



★タカチー子分侍さん
展開のアヤとか紛れが多いんですよね。

道中のコース取りとかに左右されすぎ。

よくある話でハンデ戦(じゃなくてもありますが)で1着から10着まで0.6差でしたとか。1着から6着まで0.2差でしたとか。

んなもん勝った馬がたまたま最内突いたんだよ。

6着馬は直線前が詰まって脚余したよとか。

んなもん予想の範疇を超えてて当たらなくてムカつくんですよね。

「俺は宝くじを買いたいんじゃない。競馬を買いたいんだ」と。



その2(前日)へ続く

クリック


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage