M単メールインタブー
目次前日翌日


2010年11月06日(土) ★タカチー子分侍さん M単『Dragon』7週目TOP その2

☆さくらんぼ
確かに短距離だとスタートで後手を踏んでしまうとそこでおしまい…みたいなのは多いですしね。

さて、クラブ馬主もしている★タカチー子分侍さんですが、POGもやったりしているんですか?



★タカチー子分侍さん
POGはたまたま今年、学生の時ぶりに手を出してみました。

JRAーVANでのみやってます。

これはこれで楽しいですね。



☆さくらんぼ
ちなみに今年のPOGって期待している馬はいますか?



★タカチー子分侍さん
POGはレーヴディソール、オルフェーヴル、イングリット、ガムラン辺りを指名してて、今何人参加してるか分かりませんがおそらく約45000人中で700位くらいです。

基本社台とサンデーの馬で固めてます。



☆さくらんぼ
レーヴディソールはデイリー杯の勝ち方も強かったですし、期待できそうですね。

一口馬主もやっている★タカチー子分侍さんですが、一口馬主のここがイイとかってありますかね?

個人的には一口馬主って結構お金掛かりそうだなーなんていうイメージがありますが…



★タカチー子分侍さん
一口馬主はPOGと違って愛情が比べものになりません。

感情移入レベルも一喜一憂も。

勝ったら口取りしてジョッキーと握手したり話するのが楽しさのピークかもしれません。



☆さくらんぼ
確かに口取り式は馬主さんだけしかできませんからね。

各クラブも、牧場巡りとか色々と企画を開催してるみたいで楽しそうですね。

ほんとに競馬が好きなら入っても損はなさそうですね。

好きな騎手の欄で、嫌いな騎手なら……と書かれていましたが、もし差し支えなければあんまり好きじゃないなーって騎手も教えていただければ。



★タカチー子分侍さん
おっ、好きじゃない騎手名前出して良いんですね!

自分は差し支えは全くないですよ。むしろ言いたいくらい(笑)

ただ人格は一切分かりませんので騎乗技術だけの話で。

上村・鮫島・武幸四郎・勝浦・村田・小島太一・野元・石橋脩くらいですかね。

これらの騎手に本命を打つことはまずありません。ノーマークにするわけではないですが、本命打って来なかったらかなり悔やみます。

1600万のワンダームシャは野元じゃない騎手になれば多分勝てます。逃げ馬なんで他に強力な逃げ馬がいないことも条件になりますが。

古い話ですが野元鞍上のエイシンルーデンスがいて、逃げ一手しかないものの単騎で行ければ強く、逃げたら重賞でも好勝負できる馬でした。

逆に逃げれないときや競られた時は全くダメでした。

分かりやすい馬なので本命打つことも多かったです(当時は騎手理論をまだ展開していないので野元でも気にしていなかった)。

中山牝馬ステークスで逃げ馬が揃っていてエイシンルーデンスはノーマークにしました。

しかしかなり競られながらもエイシンルーデンスは逃げ切ったのです。その時はテン乗りの柴田善臣騎手でした。後にも先にも善臣が乗ったのはその時だけで、また野元に戻って勝てない馬に戻りました。

そしてこれは野元が乗ってるから勝てないんだなって気付いたわけです。


鮫島も下手くそですが人気薄の追い込みだけは評価出来ます。


名前があがっていない騎手はリーディングのランキングと相応で下位の騎手は同じように捉えて下さい。

ちなみに全員に30点満点の点数がついています。

豊さん、アンカツ、ペリエが30点、ノリちゃんは29点みたいな感じの加点減点制度です。1から5点くらいの違いならそんなに気にしません。


また長く書いちゃいましたがそんな感じです。



☆さくらんぼ
長々と丁寧にありがとうございました。

世間的には村田って新潟直千は上手いなんて言われてますが、★タカチー子分侍さんはどうでしょうか?

今夏もいくつか穴を演出してくれましたよね(自分はその恩恵にはありつけませんでしたが…)



★タカチー子分侍さん
へーそうなんですか。千メートルをそんなに見ないからか印象にありませんが(笑)

そう言ってた今もかなり注目してる馬がいるレースが今回村田鞍上単2.0倍で、馬券は買わないで見ていましたが2.0倍を掲示板にも載せれてないです。やっぱ下手だなって思いました。

まだ評価を見直すには至りませんでした。



☆さくらんぼ
人気で買いたいと思う騎手ではないですからねぇ。

さて、定型質問の方で気になったのですが、競馬歴はかな〜り長そうな感じなのですが、実際やり始めてからは何年になるんですか?



★タカチー子分侍さん
競馬を新聞に印付けて無知ながら見始めたのは8歳くらいなんじゃないんですかねー。

って、今、正確に調べて見ました。

父が電話投票持ってて、(自分がした予想を)父が購入していて(あくまでも自分はお金を賭けておらず得もしない予想するだけの合法的な立場)初めて当てたのがオークスTR(今のフローラS)のファンドリポポとアイドルマリーでした。

これが89年だったんで9歳の頃ですね。

だからたぶん8歳からは見てるんじゃないですかね。


中学、高校って競馬に目覚め初めるやつとかいるじゃないですか。でも、自分はもうその時は既に結構ベテランでした。

G1の的中単勝馬券集めとか、ギャロップが創刊されてしばらくしてPOGが始まったんでPOGとかも高校くらいからやってましたね。

ナリタブライアンとマヤノトップガンの阪神大賞典の伝説の一騎打ちも現地で一人で観戦に行ってましたよ。



☆さくらんぼ
いやー、すごいですね。

ちなみに自分は中学デビューでしたから、それと比べてもかなり早いデビューですね。

伝説の阪神大賞典を生で見ているとか羨ましい限りですよ。

1989年というとオグリキャップブームの真っ最中ですよね。


伝説のレコード、2.22.2のジャパンカップもリアルタイムで見ていたって事ですよね?



★タカチー子分侍さん
オグリキャップは見てましたよ。当時単枠指定があった頃ですよ!

いつの間にやらなくなってました。

JCのオグリキャップは当時自分はそれが連闘って言うことにも気付いてなかったかも知れませんし、あれだけの馬が連闘でG1に出ることがどれだけ凄い事かなんて気付く由もなかったわけで。

ただエイト見て「オグリ印あんまり付いてないな。(記憶では関西エイトで×が6つとか)オグリ強いのにな」って思って記憶はあります。



☆さくらんぼ
ちょっと話は飛びますが、★タカチー子分侍さんが一番最初に好きになった馬って覚えてたりしますか?



★タカチー子分侍さん
一番好きな馬って聞かれたりアンケートに書くときこの馬を書こうって思ったのはトウカイテイオーですね。

中学の時の冬休みの宿題の書き初め四字熟語で「東海帝王」って書いたのを思い出しました(笑)

高校の時はヤマヒサウイング(笑)が好きでした。



☆さくらんぼ
ヤマヒサウイング…

気になったので、ちょっと調べちゃいました。

かなり……いや、ものすごく渋い馬ですね。

トウカイテイオーはあの有馬記念ですかね。

個人的にも何回見てもいいレースですよね。

感動します。


さて、ちょっと話題を変えまして趣味についても少し伺いたいと思いますが。

やっぱり出身が西宮ということでコテコテの虎ファンなんですね。

シーズンも終わりましたが、今年の阪神は如何でしたか?



★タカチー子分侍さん
ヤマヒサウイングのことを少々補足をすると…

見て頂きたいのは1500万条件戦での成績欄の通過順位と上がり3Fです。

レースを見れるなら見て頂きたいです。

要は、毎回大逃げでラストはバッタリってのが想像出来ると思います。

見ていて面白かったですよ!

「今日こそ踏ん張れ!」って

今で言うと何なのかなぁって考えましたが出てきませんでした。オースミスパークの弱い版かなぁ。距離はもっと長いですが。


阪神タイガースは不完全燃焼ですよー。いや燃え尽きたとでも言いましょうか。

真弓は選手時代から好きですけど自分は野球を学生時代に10年ちょっとくらいしてたんで、采配(選手起用や戦術)にはかなり不満があります。

俺ならこうするなって。

住んでたのは西宮市でしかも甲子園球場には自転車で5分くらいのとこだったんで、学生の頃(ダメ虎の頃)は1年で多いと20回くらい行きましたよ。

その頃は弱くて、いっつも全然打てない新庄に文句言ってましたよ。

今年はクライマックスはどの日も仕事で甲子園には行けませんでしたけど、勝てば名古屋には行く気だったんですけどね。



☆さくらんぼ
ヤマヒサウイングの成績を調べましたら、大半のレースが上がり3F>前半3Fですね。

長距離でも緩急なく飛ばしてるってある意味すごいですね。

阪神は真弓監督や藤川がどうこう言われてますが、来期は巻き返してほしいですね。

さて、インタブーが白熱してかなりの文字数を消費しちゃいましたが
(^-^;

(もしかしたらインタブー最長記録かもしれません)

★タカチー子分侍さんから何か質問やご意見などはありますでしょうか?



★タカチー子分侍さん
特にないですよ。

しゃべり過ぎてすいませんでした(笑)

いつかは優勝したいです!



☆さくらんぼ
いえいえ、色々と競馬について語っていただいてありがとうございました。

まだまだ語り足りないかと思いますが、続きは次回のインタブーにて是非お願いします(笑)

長々とインタブーにお付き合い下さりありがとうございました。



『ランキン感想』
見事な単勝万馬券的中おめでとうございました!

かなりの競馬ファンで、ニヤニヤしながら読んでしまいました。素晴らしい競馬への嵌まり具合です。

私と同じ匂いを感じます(笑)。

30歳でこれならまだまださらに将来有望ですね…。今後はぜひ個人馬主を目指して頂きたいです。

一口やられてた馬はどの馬か気になりますね〜。

私が年明けてニートになったらぜひ遊んで下さいませ!


★タカチー子分侍さん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=303


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage