僕らンち進行形☆
DiaryINDEXpastwill


2005年05月13日(金) 思い出し日記8 建て売り住宅見学

今宵はこの間約束したS社さんの建て売り住宅を見学させていただきますぞ。

金曜とはいえド平日なので夜19:30に事務所へおじゃまして早速見学。
夜でもヤンキーの姿は見えません(笑)
たぶん自販機やコンビニがないからでしょう☆
住宅街なので若干暗めで、ヤンキーじゃない人も出歩いておりません。

現地まではてくてく歩いてほんのすこし。
営業さんがすでに電気をつけて見学しやすいようにしてくれていました。

建て売りっていってもさすがはS社さんって感じでたいそう外観がカッコイイ。
玄関も広い。ちゃんとあがりかまちっての?段差のところにてすりがある。
はいってすぐのコーナーにはガラス板で飾り棚が造られており
いいなぁ〜などと思う。

トイレも広い。風呂も広い(でも窓小さい。俺は気にしないのに世では違うらしい・笑)
うんうん、いーんでないかい?

一階は和室、リビングとダイニング(自動シャッターだよ)と
昔ならではの閉塞型キッチン(広い)
ここ数年ハヤリの対面式ではないのですよ、奥さん!

僕は段取りがわるいので料理中は台所にもう鍋やらボウルやら菜箸やらが
広がっていってしまう(涙がでてくるよ。)
そして料理番組みたいに材料はすべて切って茹でてっていう下準備が整ってからでないと
調理が始められない(泣けてきたでしょ?)
だから正直お客さんが来たときなど おもてなしする側としては
そのような台所は見られたくないんだなー。
見せたくないヒミツにしておきたい場所っていうかね☆
なのでこれはかなり素敵空間に仕上がっております。

どうです?奥さん(笑)

二階は寝室とウォークインクローゼット、と洋間が二部屋。
そして! 広いベランダ!! 

イイ!イイんじゃないですか〜。
しずかちゃんはウォークインクローゼットをみて「あ、ココが書斎でもいいよ(笑)」
などと早速ひきこもり宣言。
僕は寝室をみて
おお!ここなら憧れのドレッサーが置けるではないか〜(嬉)と皮算用。

この建て売り物件はだいたい標準仕様になっているらしい。
標準でこれかよ!と思ってしまう程内装が素敵だ☆

だいぶ目線がモデルハウス用から一般用になれてきたぞよ。
配線のこととかコンセントが多いってのがどれだけ重要かってこと、
オール電化の方が家計にやさしいことなどなど
色々説明、アドバイスを受ける。

ところで僕らは最近自分らの生活スタイルを考えてみてリビングにソファーより
リビングに掘りごたつ(居酒屋みたいなアレです)の方が
合ってるんじゃないかななどと思い始めています。
なのでそこで営業さんに聞いてみる。
いけ!しずかちゃん! 質問マシーンとなれ!(笑)

「あのー。洋間のリビングに掘りごたつみたいなのは造ってもらえますか?
たぶんソファーを置いてもソファーは背もたれになってしまいそうなんで...。」

ねー。そうなんだよ。ソファーとテーブルの隙間に膝抱えて座るのが
主なんじゃないかなーって思うよねー。

「いいじゃないですか〜。そういうスタイルの方も多いですよ。床暖房にして
いるんですから冷たいってことはないですし。それでしたら掃き出し窓ではなくて
腰窓にするとか、若干窓をあげれば人目も気になりませんしねぇ(ニッコリ)」

ほうほう。そういった工夫が必要ですか。勉強になるなー。
今磨りガラスってあんまりないみたいだからね。
人目気にしながらくつろぐなんて無理だもんなー。

でもカーテンひけば掃き出し窓でもいいような気がしないでもない。
だって人ンちをじーーーっと覗く人なんてよっぽどでしょう(笑)
この住宅街にそんな人は現れないようにも思うしねぇ。

「あと、ペットとの共生スタイルにしたいんですけど...」

そうそう。そこも大切だよね。

「それでしたらリビングの収納スペースをペットスペースにすることも可能ですよ」

あー。収納が減ってしまうのか(笑)
しかしそこにペットグッズ一式入れられるような棚と寝床かトイレットスペースを
つくっておけ楽は楽だよね。結局どこかにしまっておかねばならないんだし。

うーん。聞けば聞く程S社さんでもいいような気がしてきたなー。
それに周りも一斉に建築中だし入居時期が一緒くらいならできあがった社会で
戸惑う必要もないしね。なんといっても環境がいいしさ。
迷うなー。

庭だって正直虫の苦手な僕らが園芸を趣味とすることはないような気がするし。
駐車スペースが2台半くらいとれて目隠しの植樹がありゃ問題ないし。

どーする!?どーする!?俺!!

帰り際営業さんに聞かれた
「どうですか?もうA社の方はないものと思ってハナシを進めても大丈夫ですか?」

う。
ううーーーん。しずかちゃんどうする?なんとかしてくれ!

「まだ迷ってるんですよー。正直A社さんのペット共生スタイルと構造体に
惹かれる部分が多くて...。でもいかんせん土地がねー。土地はS社さんのが
現状は一番いいとおもっているんですが」

てなわけで今回もまだ 保留。(爆)


↑エンピツ投票ボタン
My追加


reita |MAIL

My追加