僕らンち進行形☆
DiaryINDEXpastwill


2005年05月08日(日) 思い出し日記7 お邪魔しまーす。

今日はさんざんしずかちゃんに心配されながらも
(僕にとっての)早朝に起きて出発☆
めざすはいつもの住宅展示場。
そう。A社の営業さんとと待ち合わせして

□営業さんおススメの土地の現地案内
□現在建築中で構造体がみられるおうち
□約一年前くらいに土地を購入して設計から家を建てたお宅の見学
□築20年を超えたお家の見学

の四本立てコースを午前中だけで巡るのですよ。
盛りだくさんでしょう?(笑)

もともとA社さんって関東地方ではかなりのシェアを持っているメーカーさん。
近畿地区でのシェアはあの震災を堺に伸びてきているようです。
つまりそれだけ構造が丈夫ってことだよね。

まずは土地見学...。
広ーーーーい(笑)
不便な高台ですがそれだけに展望はバツグン。
しかし裏の真っ暗な公園が若干気にかかるのとやっぱりこの坂道はねぇ。
バス停激近ですが急な階段を降りてやっとたどり着くような立地。
コープさんは近いけど他は遠い(爆)
うーーん。こないだ予約した土地がよすぎたのか?って感じでした。

そして今度は駅近くの物件へ移動。
角地ですがなぜか売れ残り中。電柱があるせい?
角地といえど脇には
歩道が整備されていて実際使えるのは1面しかないせい?
でもここも広い。
気になるのはまったく手つかずの状態での価格提示だったっつーことかな。
だって急な高台になってるから土留め工事が必要。
これが一体いくらになるのか素人の僕らにゃ皆目検討がつかん(爆)


続いて15分程車で移動して構造体むき出しのところで再度説明を受け、
鉄骨階段を上り2階部分も見学しました。
小規模の見学ツアーが組まれていた日で独自の基礎の打ち込みの実演や
耐熱構造体がどんだけ耐熱なのか他社メーカで一般的に使われている
2種類の構造体との比較実験も見学できました。

続いてすぐ近くにお住まいのほぼ新築で僕らの担当営業さんが
かつて「お手伝い」されたおうちへ「初めましてイキナリですけどおじゃましまーす」
庭がひろーーい!玄関ひろーい!二間続きの和室カッケー!
(しかも将来親御さんと同居予定なので和室に簡易キッチン付き。)
え?二階がリビング?キッチンも?快適そーう!
うひょー。ベランダ超広々〜。
など感嘆することしきり(笑)

実際に生活してみての不満点としては
コンセント数をも少し増やしておけばよかったということ
和室のスイッチパネルの位置が若干不便ということ
コストが予定よりかかってしまったということ
二階リビングだから若干疲れて帰ってきた時はしんどいかな(笑)
くらいだそうです。

それしか不満ないってすごいことじゃないか?
つか僕らはそこんとこ参考にさせていただかねばならんな。
勉強になった。
「日曜の午前中からおじゃましてすみませんでした。そして
どうもありがとうございました」

次の見学させていただくお宅まではまた車で移動。
通りがかりで実験結果を拝見☆
僕らの結論「やはりこの外壁はヨイ!」(笑)

さていよいよ終盤。
築20年超えのお宅です。つまり震災を乗り越えたおうちです。
なんとこちらのお宅、リフォームされているそうですが
リフォームしていない部分のどの引き戸もすべることすべること。

うっかりしたらバーンって勢いよく行っちゃうんじゃないかって
くらいの滑りの良さ。これは家が全く歪んでいなかったってことだよね。
すごいよ!やっぱりこの構造は。いいなぁ☆

住んでいらっしゃる方がとても愛着を持っていらっしゃるご様子。
震災後はご近所にもA社さんの物件が増えてきているようです。
参考にさせていただくべき点も多かった。
「ホントにありがとうございました」

と予定時間を若干オーバーしましたが全行程無事終了。
車の中で希望を伝えて次回今日見た土地二ヶ所での
それぞれのプランを提案していただけることになりました。

楽しみにしてます! でもなー土地がなー...。
え?ちょっと待って?もしかして営業さんが図面引けちゃうの?
すげーーーっ!

で。
僕らは昼食をとり今度はS社さんからプランを伺うため事務所へ。
せっぱつまってなかったハズなのに近頃強行日程が続くなー(笑)

やっぱり予約してるからかな?
何か依頼するときも踏ん切りつきやすい状態。
悪く言うと少しばかり図々しくなってきているのかな?

やはり土地を見て公園を見てココ本当にいいよなーと思ってしまう。
先ほどのA社さんが紹介してくれた土地が近いので三人でてくてく見に行く。
「あー...。これはやはり残ってしまうでしょうね。電柱があるのと
土留め工事がまだですからね。それに実際はこの高台は不便かと思いますよ」
とのこと。
やっぱりそう思う?心の中では「でも壁と耐久性はバツグンなんだよねー」
と思いながらプランの説明へ。

ヨイ!いいんじゃないですか〜☆すっごく。
やはりデザイン面ではかなり素敵な提案がされております。
そしてこちらのくだらない希望について
現在の流行やこれからの予測昔の慣習など
雑学を入れながら色々説明してくれる。
いい営業さんだ(笑)
そして土地もいい。S社さんでもいいのかもー...。
なんて舌の根も乾かぬうちに言い出しそうな僕。

営業さんが席を外した時に横のしずかちゃんが
「君が取引先に勤めていた事伝えたらなんかイイコトないのかな?」
いやー無理でしょー。などとやり取りをしているところへ
営業さんが戻ってこられた。バッドタイミング(苦笑)

笑顔で「なんでしょ?」と尋ねられあらかたゲロっちまいました。

いやーあのぅー実は以前の勤め先がS社さんとお取引があったもので...
といってもこちらが商品を納める側だったのですけどね。
だから見学会なども参加したことがあるんですよー(汗)よーく存じておりますよー。

「え?そうなんですか?なんでもっと早くにおっしゃってくださらないんですか
だったらこちらも相応の勉強させていただきますよ」
ってオイオイ、ホントかよ!
某工場の某に伝えてやりたい、この言葉!(笑)
今の勝者はまぎれもなく俺だーーー。
だって俺今「お客様」だもーーーん。へへーーん。
とかつて苦しめられた恨みを心のうちで晴らす僕。

なんの意味もないじゃん!!

とりあえずハナシは引き続き継続していただくことに。
ちなみにここでしずかちゃんも
現在こちらとA社さんで迷っている旨をカミングアウト。

しずかちゃんは基本的に両天秤が当たり前な事に対しても
すごくすごく心が痛むタイプ。
よくここまで我慢なさったことよのぅ☆

さあ、僕らが購入か否か決着をつけるまでにどれだけのプランが提示されてくるのか
新しく素晴らしい土地との出会いはあるのか
乞うご期待!





↑エンピツ投票ボタン
My追加


reita |MAIL

My追加