試験のニッキ
mailhomeindex
2005年05月10日(火)<<<司法試験現行最終バーゲン

8日に択一試験が終わりました。今年が実質最後のバーゲンの年。今年去年一昨年の3年間が現行合格者1500人の最後の多人数合格で、来年から500→200→100・・・となってなくなります。
(予備試験というものが残る)
新試験移行に向けて現行受験生で残ってる「優秀な」人はだいたいこれではけるという算段らしい。

友人は新試験の方になるので択一は受けてないが(ロースクールに入ってからの現行試験受験は受験回数制限3回のうちの1回としてカウントされるので見込みがない人は受けない)、メール友達の人が現行受験生で28歳とかだったので、気になって一ヶ月ぶりくらいにメールしてみた。
返事しばらく来なくてはらはらした。
でもいま長文メールきた!大丈夫だったので論文にむけて頑張るらしい。ほんとに嬉しい。

9日の朝に中央線で電車に飛び込んだ人がいます。各予備校で合格推定が出るのは月曜になってからなので違うかもしれないがそうなのでは、と思ってしまう。

絶対この司法試験改革で自殺を選ぶ人は増えるだろう。なんのための試験なのかな、とかどうしても思ってしまう。「そんな試験ぐらいで死ぬことはない」と言われたらそれまでだけど。でも実際死ぬことはない、と思う。
listfuture


My追加

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→TEFTEF
thanks for HTML→Mi*Berry