竜也語り

2005年05月13日(金) 黎明前(17)

☆雑誌☆


●「POTATO」1998年5月号〜歩く。〜

3月に渋谷を散策しながらの取材。
横顔の大きな写真が綺麗!かすかに微笑んでいる表情で、毎度のことだが芸術的な鼻のラインはお見事!またまたこれも携帯の待受け用にパチリ。次のページは小さな写真が何枚か載っていて、その中の1枚、これもまた美少年(汗)。こちらは少し上方から写したものらしいので、カメラを見上げ、ちょっと生意気なすまし顔。前述の写真と印象が違うかな…。これもパチリとやろうと思ったが、キリがないのでやめておいた。

竜也くん伝授の渋谷の歩き方。とは言っても全然大したことない(汗)。渋谷を知っている人なら誰でもわかっているようなことである(笑)。
この頃の竜也くんの中のブレイクもの。
・小物棚、クッション、時計などのインテリア関係。(←秩父を出て部屋を借りたため)
・両面テープ。(ポスターを貼る時、見た目がきれいに貼れるから)
・チュッパチャップスのアップルアップル味、おさつスナック。
「甘いもの大好きです。ケーキも1度に2〜3個食べないと、食べた気がしないんです。」とこのインタビュー中にも、ケーキ&アイスココアをぺロリとやったそう。ケーキにアイスココアだって…うわぁ…口の中が甘さでおかしくなりそう…。嗜好がまだまだガキ!(笑) でも可愛い。

この時はファンへのメッセージにこんなことを言っている。
「渋谷はよく歩いているから、僕を見かけたら声をかけてください!」
声をかけた時の特典は?
「う〜ん…モノマネを披露する!そして声をかけてくれる時の合言葉は…『錦糸町どこですか』にしません?」
…よくわからないんだよね…


●「Duet」1998年5月号〜よろしく!東京 忘れてないぞ!故郷〜

トイレットペーバーとか、やかんとか、スーパーでくれる東急のビニール袋など…両手に沢山持って歩道橋の階段を上っている大きな写真と、子供の頃の小さな写真が7枚。ちょっとしたミニアルバムのようになっている。

・1歳ちょっとの頃の写真。お婆ちゃんの家の付近で写したものらしい。両手を前に差し出してカメラに向ってヨチヨチ歩いて来るところを撮ったもの。あまり面影がないように思える。余談だが、写真の横に「83,7,10」と日付が印刷されているのだが、1983年、自分はいくつだったのか…恐ろしくなった…。
・2歳。新潟へ家族旅行に行った時のもの。パンツ1枚で何を持っているのか定かでないが、笑顔でパチリ。この写真はかなり可愛い。
・幼稚園の運動会でお母さんの手作り弁当を食べている写真。身体のわりには弁当箱がでかく(笑)、ちょっとつまらなそうに食べてます…。
・これは小学校3〜4年の頃かなぁ…。お兄さんと初めて飼ったペット(シャム猫の“ニャンちゃん”)と一緒に写したもの。前髪が真っ直ぐかなり短く切り揃えてあって…すきっぱ&おかっぱちゃん。
・中1の秩父夜祭で友達と一緒にピース。この友達はよく雑誌に竜也くんと一緒に写っている仲間の1人だ(笑)。もう顔が竜也くんらしくなっているかなぁ…。中学1年生にしては少し幼い感じがする。小学生と言ってもまだまだ通じそうだ。髪の毛はこの頃から伸ばし始めたそうです。
・中2の秋、河原でのバーベキュー大会の写真。斜にかまえ腕を組んでいる。どうして○ン○キーというのはいつの時代もこういうポーズで写真を撮るのだろう…。
・最後は中2の2月。渋谷でチラシを受け取る約3ヶ月前。スキー教室で友達と一緒に、これは自分で自分を写したものでしょう。眉間に皺をよせニヒル(のつもり?)に笑っているような顔。なにもそんなに粋がらなくても…。

この一連の写真を見ていると、竜也くんはどうも中学2年になった辺りからいろいろと目覚めたようである(笑)



 < 過去  INDEX  未来 >


ATSUKO  [HOMEPAGE]

My追加