竜也語り

2005年05月05日(木) 雑誌「お日柄もよく…(79)&(8)」

●(79)春がきた!

写真は民家の前で写したバージョンで小さなものが5枚。どれもまぁまぁ…の表情でしょうかねぇ。

「春といえば……お花見にたらの芽。」って“たらの芽”ときたか。なかなかシブイセンスをお持ちで。オバ心をくすぐるね〜♪
竜也くんの言う「春がきた!」とは、競馬で3連単を当てたことを意味している(笑)。なんと106倍だったそうだ。竜也くんは「7」を買っていたのに何故か自分は「4」を買ったと思い込んでいて、馬券をゴミ箱に捨てていたんだそうだ。友人が幸いにもそれを見つけ、カニを食べに行ったとか。竜也くんて意外と賭け事好きだよね(苦笑)。
そして竜也くんが大好きな野球も開幕し、開幕戦もずーっと見ていたらしい。そんなこんなでニュースを見る楽しみも増え、「今は、ホントの意味での休日を過ごしているという感じです。」 きっとこれは『赤い疑惑』の撮影前に行われた取材だったのでしょう。本当に束の間の休日だったね…。


●(8)夏の匂い

写真はちょっとお肌が荒れています…。

2002年7月のもの。「皆さんは“夏”といえば何を思い浮かべますか?ボクは“蚊取り線香”です。……あの匂いって、良くないですか?実家ではずっと蚊取り線香を使っていて、例えば家族みんなで楽しく花火をして帰ってきたときに、焚いてあった匂いとかを思い出せるから」こんな竜也くんのコメントを読んでいたら、私まで子供の頃が懐かしくなってしまった…。昔はベープなんてなかったから、我が家も蚊取り線香。こんなことで竜也くんと想いを共有出来るなんて…うるうる…。

ちょうどドラマ『かまいたちの夜』の収録が終わった頃のようだ。『かまいたちの夜』自体は私は今一つ意味が分らなかったわけだが…(汗)。 でもラストの竜也くんが綺麗だったなぁ…と、そんなもんです。竜也くんの方は共演者の人達とも凄く仲良くなれたようで、いい経験が出来ましたとのこと。特に佐野史郎さんとはとても話が合ったとか。佐野さんが唐十郎さんの劇団にいた頃の話に興味を持ったようだ。そして…もう一人の共演者の浅香唯さんのこと。「ものすごくおキレイなんですよ。あんまりキレイだったんで、写真集まで欲しくなって本屋に買いにいっちゃいました(笑)。でも“在庫ありません”と言われ、結局買えなかった…。ああ、残念。」 はい、はい、はい。確かに浅香唯さんは猫顔でおキレイよね〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


ATSUKO  [HOMEPAGE]

My追加