▲まえ

2005年11月21日(月)

お遍路ヘンロー


僕の住んでる愛媛県は四国です。四国といえば愛媛です!高知県がライバルです。人口では圧勝です。歴史的偉人の数では負けております。竜馬には勝てないよ竜馬には。香川と徳島は影が薄いからどうでも良いですハイ。イトコのねーちゃんが徳島に嫁いだけどどうでもいいよ本当。旦那さん不細工だしいいよどうでも。なすびみたいな顔だしどうでもいいよ。


そんな愛媛県なんですけども、渋々四国の一員なのであります。みかんが有名です。ポンジュースとか有名です。そんな僕もみかんが大好き愛媛人なのです。だけどみかんはあまり好んでは食べません。でもポンジュースとか大好きです。みかん最高です。今日も今日とて、いつものように外でお仕事をしておりましたら近所のおばちゃん(初対面)が「みかん食べるー?」とか言うてきてですね、みかんを30個くらい袋に入れて渡してきまして、信じられないかもしれないけども愛媛ってのはそんな土地です。みんなみかん持ってます。みかんが溢れてます。ドボドボドボ。

もう本当にみかんみかんみかん!言うてる場所なんですけど、やっぱみかん関係の値段は爆安です。今の時期みかん10キロで1500〜2000円です。あの都会では高価で有名なポンジュースだって、1キロのペットボトル入りのヤツが6本入ったダンボールのヤツが598円で売っております。安すぎて怖いけどおいしいです。本当においしいです。ポンジュース最高!地方発送承ります。←五割増しで


そんなみかんみかんな愛媛県なんですが、話を戻すとやはり四国の一員なわけでして、四国霊場八十八ヶ所というのに組み込まれているわけです。僕の住んでる宇和島市ってトコにも、そのお寺が二つほどありましてワイワイガヤガヤ賑わっております(知らんけど)

でもね、実際あまり四国以外の人には想像できないかもしれないけども、お遍路さん(白い服着てなんか本当に「お遍路!」って感じの格好の)がちょくちょく歩いております。小学校帰りにすれ違って挨拶したりとかが当たり前なんです。時々自転車で回ってるのとかラフな格好なのとかもおるけど、本当に結構お遍路さんってのは居るものです。今日だって僕が仕事してる間に10人以上は僕の脇を歩いていきました。うち一人は僕に道を尋ねてきました。もちろんやさしく答えてあげておきました。みんないろいろ辛いことがあってこうして歩いてるんだろうなぁとか思うとやさしくしてあげたいじゃないですか!

でもね、自分で言うのもアレなんだけどもこの八十八ヶ所巡りってのは四国だからこそだと思います。これが関東とかだったらゼッテー道尋ねても面倒くさそうにされたりすると思うんですよ。僕の向こうの友達もそういうの多かったし間違いない。でね、四国の人ってのは本当に優しいんです。愛媛人の自分が言うのもなんなんだけど、本当にバカなくらい優しい。みかんをくれたおばさんの話もそうだけど、みんなそんな感じなのよ。都会からコッチ来た人はみんな「人が優しい」て言うもん。道聞いて嫌がられるとかありえない。むしろ聞かれると嬉しくて聞かれても無いことも話し出すよ。(話が長くなるって点では微妙だけど;)



そんなわけで、みんなあまり四国をいじめないでください。「四国四県答えろ」とか言うクイズくらいすらすら答えてください。「愛知県!」とか自信満々に答えないでください。オーストラリアと四国の地図出して「四国はどっち?」とか言わないでください。しかも悩まないでください。だからね、みんな今だからこそ四国に行こう!四国が君を呼んでいる!今年のクリスマスは恋人と二人で是非四国へ!二人でお遍路とか絶対カッコ良い!最高!



あー、ひさびさだとうまくまとまらない・・・


▼うしろ

↑こっそりはげまして
マイツイカ



【ろぐ】

▲先

▼後
  クリックユンユン↓↓

【HOMEPAGE】
【めいるフォーム】