2011年07月06日(水) |
■最近出合ったおばあさんのお話…にんじん持っていくかい? |
昨日からの続きです。
電車に乗り込んできた、どうみても、 80歳くらいにしか見えない行商のおばあさんに、 私は、ついに声をかけた。 「ご苦労さまです。 これからですか? 大変ですね」と。
その答えに、 私は、心底驚いた。 おばあさんは、 こう言ったのだ。
「仕事だからね」
………… こんなに年をとっているのに… 仕事をしているんだ、 仕事なんだ。 すごいなぁ……
驚いて、感動して、次の言葉がでなかった。 仕事をすることは、年に関係ないと思うけれど、 このような重い荷物を背負う仕事だと、 正直、大変だろうという気持ちがあったから。
驚いて黙り込むと、今度は、 おばあさんが私の方を向いて、 こう話しかけてきた。
「今日は、暑かったね。 これから涼しくなるといいね」 「うん、そうですね、暑かった。 今日は、これから、どちらで売るの?」 「門前仲町だよ。 売れるといいよ」 「うん、売れるといいですね〜」
おばあさんが話しかけてきたので、 私も前屈みになり、また話しかけた。
「荷物、重いでしょう?」 「うん、年とったから、重く感じるね〜 前は、なんでもなかったけどね。 今日は、特に、にんじんが重いんだ。 いっぱい入れてきた(笑) いいにんじんが入ってるんだよ。 持ってくかい?」
「ううん、いいにんじんはほしいけど、 ここで荷をほどくの大変だからいいわ」 「そうかい? それにね、今日は、あのさ、 白い、白い、えっと、ホントは緑のやつ、 なんていうのだっけ、えっと、 その白いのも入っているんだよ」
「ホントは、緑のやつ? でも、今日のは白いの?」 「ううん、緑のもあるよ、 えっと、なんて言ったかな、 ほら、あれだよ」
おばあさんは、野菜の名前を思い出そうとしていた。 私も頭の中で、ホントは緑で、でも白いものもあると いう野菜を考えてみたけれど、急だったので、 あまり思いつかずに、何だろうと思っていた。
そこで、おばあさんの段ボールの中をのぞいてみた。 段ボールの上蓋は、山盛りの野菜たちで盛り上がり、 中の野菜たちが見えていたのだ。すると、 あ、これかも、という野菜が見えた。
「ね、それはアスパラ?」 「ああ、そうだ、アスパラだアスパラ。 そうそう、今日は、白いのもあるんだ」 「白いアスパラはおいしいし珍しいから、 今日は売れるね」 「うん、売れる」
そして、おばあさんは、 こう言った。
「あげるから、持っていかないかい?」 「ううん、いいわよ、売って売って。 せっかくの珍しい野菜だもの。 白いアスパラは、売れるから」 「そうかい?」 「うんうん」
どうやら、このおばあさんは、 これから門前仲町で野菜を売ること、 今日は、いいにんじんと白いアスパラがあり、 売れきれるまで、売りたいということだった。
そんな話をしていたら、意外な展開になり、 ついに私は、意外な野菜をいただくことになったのだった。 それは、私にとっては嬉しい野菜だったけれど、 おばあさんにとっては、やっかいな野菜だったのだ。
この話の続きは、また明日書きますね。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|