2010年01月20日(水) |
■山手七福神巡り…滝泉寺「恵比寿神」 |
昨日からの続きです。
いよいよ、山手七福神巡りの最後のお寺、 恵比寿神がまつられている、 天台宗 泰叡山「滝泉寺」に向かう。
山手七福神、最後のお寺だから、 しっかり行こうね、なんて張りきったわりに、 すぐに道に迷ってしまう。
何度もいうけど… 途中でもらってきた山手七福神案内地図は、 あちこちの道が省略されているから、 どの道が書かれている道なのか、 よくわからないのだった。
もし、この山手七福神に 行く機会がありましたら、 詳細な地図を持っていくこと、 強くおすすめします、はい。
そこで、今回は、 ここなら絶対わかるはずと思われる、 花屋さんで道を聞いた。 すると、やっぱり、 ばっちり教えてもらえた。
「ああ、目黒不動ですね、 この道の突き当たりを 右に行くとありますよ」
ということだったので、 この道をどんどんすすむ。 (この道は参道らしく、おみやげや おまんじゅうなども売っていた)
そして右に曲がると、 大きな「滝泉寺」 (目黒不動尊の呼び名の方が有名) 見えてきた。
「おっ、立派なお寺だね〜 ふむ… このお寺は、小さいときに 来た覚えがあるね。 目黒不動尊… 確かに来たことがある」
などと、小さな頃(何歳かは不明)の 記憶をぼんやりと思い出す。 でも、なぜ目黒不動を覚えていたかは、 よくわからない。
と、そんな曖昧な私の記憶はさておき、 この立派な門を入り、階段を上ると、 さらに、立派な本堂が見えてきた。
「おおっ〜 立派だね〜」
と、しみじみながめ、 本堂のお参りを済ます。 そして、この境内の、 どの辺りに、恵比寿神さまが おられるのだろうときょろきょろする。
だいたい七福神は、境内の端っこに、 こじんまりひっそりとあるから、 それらしきものを探してみるが、 全然見あたらなかった。
「ないね、ないね、 どこ?どこぉ?」
と、少し焦ってきた。 回りも相当暗くなってきているし。 ぐるりと境内を歩いてみてもないし。
ああ〜 こりゃ、最後にまた誰かに 聞かないと分からないね、 と、ここまできて、 またまた誰かに聞かねばならなかった。
お寺の中のことだから、 だれかれに聞いてもわからないと思ったので、 お寺の中にいたガードマンの方に聞いてみた。
「あの〜、恵比寿様は どこにあるのでしょうか?」 「あ、ここじゃないよ。 あのね、入り口の門の脇に 駐車場があったでしょ。 その前あたりにあるから、 この階段を下りたら、 右に曲がっていって」
ガードマンの方が、そう教えてくれたので、 階段を下りて、右に曲り、 駐車場の前あたりに行ってみた。 写真ボケボケですが、こんな道。
このあたりも、 「滝泉寺」の一部らしく、 とても広いお寺だった。 (詳細は→「滝泉寺」)
そして、この道の左側に 赤い鳥居が見え、 その横に七福神の旗が見えた。
おっここだ、 ここだと思い、入ると、 小さなお堂が二つ見えた。
「え、どっち、どっち? どっちに恵比寿様が いるのぉ?」
ひとつのお堂には立派な鳥居があるし、 もうひとつは、それより少し大きめなお堂で、 どちらにまつられてあるのか、 迷ってしまったのだ。 旗も立ってないし…
もう辺りは暗くなっていて、 (木に囲まれているから、ともかく暗かった) 字もよく読めない感じになっていた。
こりゃ、困ったね… と思ったけど、 ひとまず、両方に手を合わせ、 大きな方にお賽銭をしてきた。
帰ってきてから調べてみたら、 大きい方で、正しかったらしいのだが、 なんと、写真は、暗くて失敗。 どんなお堂かは、こちらで見てくださいね。 (「弁天堂」)
恵比寿様は、右手に鯛を抱え、 商売繁盛、多幸をもたらす日本古来の 民族神さま。
もちろん、商売繁盛、多幸を しっかりとお願いしてきた。
ひとまず、これにて 「山手七福神巡り」は 無事終了。 よかった、よかった。
しかし、最後の最後まで、 迷った七福神巡りだった。 やっぱり、行く前に、 もっと調べておくことが 大事だとしみじみ思った。
また、今年は、 誰かに教えてもらうことが 多い年になるかもね、 なんて思ったのだった。 それなら、素直に 教えてもらおうっと、とも。
そんなわけで、今年の第2回目の 七福神巡りは無事に終ったのでした。
近々、鎌倉の七福神に行く予定だし、 「ここにも七福神ありますよ〜」 なんていろいろな地域からメールを いただいたので、あと、5つ、 今年は七福神巡りをしたいと思っています。
七福神の情報ありましたら、ぜひ、また 教えてくださいませ。<(_ _)> 行けたら、行きたいと張り切ってます。 どうぞ、よろしくです。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|