2009年12月22日(火) |
意外な中身…こうなっているんだね。 |
《お知らせ》
23日、24日は、お休みさせていただきます。 せっかく来て頂いたのにすいません。 サーバー調整もあり、何かとばたばたしています。 どぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
昨日からの続きになります。
私は、いよいよ、 このエイリアンレモンの中身がどうなっているか… 切ってみることにした。
どれどれ、 中身はどう なっているかな?
パッコン (なんとなくこんな感じ)
すると、 中身は、意外にも、 こんなでしたぁ〜
「へぇ〜 この汚いところ以外は、 普通のレモンで、キレイだね。 上の方がつまって、 下の方が、長い形に、 なっているんだね。 これなら、キレイな部分は、 ちゃんと使えるね」
ということで、思ったより、 中は傷んではいなくて、 エイリアン部分を取れば、 その残りは充分料理に使えるとわかった。 もちろん、使いますよ〜
ところが、 さらに意外なこともわかった。
実は、今回、14コのレモンが出来たうち、 4コもエイリアンレモンが出来ていたのだ。 そのうちの、もう1つがこのレモン。
ま、このレモンはエイリアンというよりは、 いろんな意味で、やや妖しげな雰囲気の レモンではあるような…
で、このレモンもどうなっているか、 切ってみることにしたのだ。
どれどれ パッコン
すると、このレモンは、 こんなふうだったのだ。
「へぇ〜 エイリアンレモンより、 傷みが少ないと思ったけど、 コッチの方が、傷み部分が 広がっているんだね〜」
見た目は、 エイリアンの方が傷んで見えたけど、 実はこちらの妖しいレモンの方が、 傷みがひどいことがわかったのだった。
さらに、 傷んだ部分を広げてみると… ほら、こんなだった。
意外に傷み部分が深く、 広がっていたのだった。
見た目じゃない!
なんて、実感したのだった。 もっとも、レモンの見た目なんて、 誰も気にもとめないと思うけど…
ということで、レモンの傷み顔と 中身の傷み具合は違うとわかったのだった。 そして、私は、今回のことを通して、 来年のレモンの育て方をいくつか学んだ。
まずは、多くレモンを収穫すると、 小ぶりになること。 だから、大きなレモンにするには、 間引きをすること。 もちろん、丈夫なレモンだけ残して。 そして、もう来年は、 エイリアンレモンは育てないこと。
今年は、小ぶりなレモン10コだったけど、 (14コ中、4コはエイリアンだったから) 来年は、大きくて立派なレモンを 8コ育てることを目標としますっ。
あ、でもね、このエイリアンレモンの キレイな部分は、食べてみたら… 大丈夫、いい香りで、おいしかったですよ〜 我が家の今年のレモンたちのお話でした。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|