2009年05月11日(月) |
春の山菜の女王さまはこれですよ |
すっかり長いお休みをいただきました。 今日から、元気はつらつで再開いたします。
山菜採りで、身も心もすっかりリフレッシュし、 やっぱり山はいい、山菜は美味しいと思いつつ、 また来年まで山菜採りが出来ないのか…という 一抹の淋しさを覚えたりもしています。 でも、きっと一年に一度だからこんなに 楽しいのでしょうね。
というわけで、今日は、 どんなところに行ったのか、 どんな山に入ったのか、なんて、 山や山菜のお話です。
こんなくねくねとした山道を、 (私には、どこを走っているか まったくわからないけど) どんどん登ったり降りたりして進む。
空気がすっかり山のにおいになるし、 景色が一変して、こんな里山が現れる。 里山の春は、美しいなぁと本当に思う。
さらに、奥へ奥へと進む。 どんどん道幅が狭くなってくる。
こんな道の両サイドもチェックして、 山菜がありそうなところがあったら、
「あ、なんか、 ありそうだよ〜」
なんて言って車を止めて、 わさわさと山に入ってみたりする。 もちろん、そう見えたけど、 全然ないときもある。 でも、全然平気。それも楽しい。
そんなこんなしながら、 ゆっくりと、奥へ進み、 いつも入っている山に行く。 そして、仲間たちといっしょに、 山を登り、がしがしと分け入っていく。
どんどん登って、杉林にはいる。
この杉林にどんな山菜があるか というと、ここには…
山菜の女王さま 「こしあぶら」さまが いっぱいいるのだ。 ほら、これが女王さまだ。 (こしあぶらの詳細は→「こしあぶら」)
この「こしあぶら」は、 かなり人気がある山菜だ。 天ぷらやおひたし、混ぜご飯などに 使うと、最高の味がする。 揚げたての天ぷらなんて最高だもん。 この「こしあぶら」を、
「ふふふ〜 いたいた〜」
なんて、言いながら、ぽくんともぐ。 見渡して、あちこちにあると、もう 嬉しくなって、ぽくんぽくんが続いていく。 これが快感となり、やめられなくなる。 そして、どんどん採ってしまう。
また、このこしあぶらは、 大きな木になるので、大きくなると、 こんなふうに、何人かで木の枝をしならせて、 ぽくんぽくんともいでいく。
この女王さまたちは、割合見つけやすく、 採りやすい山にあるので、ついつい いっぱい採ってしまう。
でも、こんなふうに大きくなったのは、 堅くて食べられないので採らない。
「が〜ん、 もう採られてるっ! 今年は少ないかも…」
などと言いながらも、 今年もいっぱい採りました。 ほら、これがいっぱいの 山菜の女王さまたちだ。 (食べると女王さまの味がする)
今日は、山菜の女王さま 「こしあぶら」の紹介でした。 こしあぶら女王さま、本当に 大人気の山菜です。
明日は、山菜の王さまの紹介です。 私は、女王さまより、王さまの方が すきですね。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|