2008年01月15日(火) |
「私の友人Kの変身」…人間のすごさ、奇跡 |
さて、昨日からの続きです。 今日も、この本からの話です。
「超一流の年収を稼ぐスーパーセールスマンになる方法」
Kさんは、 ついに重い口を開きました。 その話はこんなものでした。
同時多発テロにあったとき、Kさんのオフィスは、 飛行機が激突したすぐ側にあり、怒声と悲鳴とビルの警報音が 入り混じった暗闇に包まれ、口では言い表せないほどの 恐怖に包まれていたそうです。
そこで、なんと恐怖でKさんは、腰を抜かし、失禁までして、 動けなくなってしまったというのです。 恐怖のあまり「助けてくれ」という声さえ出なかったとか。
しかし、そんな中で すごいことが起きたのです。
〈ここから本からの引用〉
そんな哀れなKを助けてくれたのが、いつも彼が 能力を馬鹿にしていたアメリカ人の同僚ポールでした。 ポールは自分の付けていた酸素呼吸器を外し、 青くなって動けないKに吸引させると「大丈夫か?」 とひと言語りかけました。 そして、Kを抱きかかえると逃げる人々であふれ かえる非常階段を駆け降りていったのです。
混雑して動けない場所では周囲の人たちに、 「こいつはケガをしている。悪いけど優先させて くれないか?」と呼びかけながら一段一段地上に 進んで行きました。
その場に居合せた人たちも一致団結協力しあい、 年配者や女性、そしてKのようにケガをしている 人々を優先させてビルからの脱出を試みました。
Kは私に、もし自分が腰を抜かしていなかったら、 ケガ人なんかほっといて1秒でも早くその場から 逃げ出していただろうと告白しました。(略)
脱出している最中にもKは自らも粉じんまみれの 多くの人々に 「大丈夫か?」「頑張れ」「俺たちは絶対助かるぞ」 と声をかけられ、励まされ続けたそうです。
Kは大泣きしました。 その涙は最初は 恐怖からきた感情だったのですが、 次第に、人々の温かみと それに対する普段の自分の 傲慢で卑劣な行動への強烈な 悔やみからわき出たもので あると気づきました。 〈引用終わり〉
何とかビルから脱出でき、ポールの家にたどり着いた時、 Kさんは、ポールへの心からのお礼と、今までの数々の 不遜な言動、行動を心からわびて許しを請うたそうです。 ポールはただ黙って笑い返しうなずいてくれたそうです。
緊急時のときにこそ、本当の「人間力」が出る と言われますが、まさに、ポールは、 本当の「人間力」のある人だったのですね。
Kさんの話は、さらに続きます。
〈ここから本からの引用〉
「ポールがいなかったら俺は確実に死んでいたよ。 もっとも、そのずっと前から俺の心は 死んでいたようなものだったけれど…」 と、Kがすべてを悟りきったような穏やかな口ぶりで しみじみつぶやいたこのひと言が私の心に響きました。
Kはそれまで自分の高慢な考え方を猛省し、 翌日からたまっていた有給休暇を使って テロ事件にあわれた人たちの ボランティア活動に励みました。
そして、そこで自分が 本当に求め続けていたものを 見つけ出したのです。
テロ事件前のKはつねに自分の心のどこかで何か 充たされない覚めたものが存在していると感じていました。 その正体は自分で把握できず、他人の凡庸を小馬鹿にして、 自分を偉ぶることで、いつもその感情をごまかしていたのです。
でも、もうそんなごまかしは必要なくなりました。 いま、同士とボランティア活動をしているときに感じるこの 心の平安こそ、いままで体験したことのない多大な喜びを 彼にもたらせるに充分なものだったのです。
「これこそ、自分が 求め続けていた 天から与えられた 使命だ」 と、そのとき、 彼は確信しました。 〈引用終わり〉
Kさんは、この後、大手銀行を退社し、地域ボランティア 活動に参加しているそうです。親や兄弟には反対された けれど、奥さんは快く同意してくれたそうです。 そして、今、信じられないくらい毎日が充実し、将来は、 ボランティア活動の会社設立も考えているということです。
そして、著者の吉江さんは、こう思います。
「本当に大事なこと、 人間にとってかけがえのないこととは、 決して成功だけでは語り尽くせない。 もっと各々の心の根源に脈々と 波打っている唯一無二のものである」 と。
とても考えさせられるお話でした。 ポールの人間力、Kさんの気づき、変身… 簡単にコメントを言えるような話ではなく、 ただただ「こんなことがあるんだ…」と まさに、奇跡を読んだように感じました。
そして、ふと、 こんなふうに思いました。
人間の「奇跡」を信じるぞ。 生きる「奇跡」を信じるぞ。 自分の「奇跡」を信じるぞ。 そして、 人間そのものを信じるぞ。 人生そのものを信じるぞ。 自分そのものを信じるぞ。 だって、人間ってすごいんだから。
そして、さらに、今年は、 小さな「奇跡」、心が温かくなる話、 いっぱい見つけていくぞ!おーーっ! などと思いました。
今から、とても楽しみです。 今年も、どーぞよろしくです。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|