2007年09月24日(月) |
派手だけどね…目立つけどね… |
昨日は、大変失礼しました。<(_ _)> 3連休は、バタバタとしてしまいました。 みなさまは、どう過ごされましたか?
さて、今日は、その3連休に見つけた、
「派手だけどね… 目立つけどね…」
なんて、思ったお店たちだ。 ちょっと方向性が違っていないか、 目立てばいいのか… なんて、勝手に不安になったお店紹介だ。 もちろん、余計なお世話なんだけどね。
まず、最初はこの店だ。
この店は、以前も情けない筋肉マンで、 紹介したことがある。 (詳細は→「看板人形アイドルは頑張っている」) 歌舞伎町の店を案内する、自称「最強」の店だ。
今回通ったら、さらに、 派手派手になっていた。 チカチカ看板やら、旗やらが立って。
そして、今回は、 筋肉マンではなく、 猪木人形になっていた。
前回の筋肉マンでは、 あまり役立たなかったのかもしれない。 ちょっと情けなかったからね。
今回は、怖い顔した猪木人形が、 → 「よってけ」 という手書き看板を持っていた。 そして、この手書き看板が上下に動いていた。 ほら、こうなる。
かなり強引に 「よってけ!」と 言っている。 そういわれてもな…
でも、猪木人形に「よってけ!」 なんて、言われると入るのかな。
ただ、これだと、 気軽に「入ってみようかな…」ってより、 入る前に、恐る恐る、ドキドキしながら、 まずは店の中の様子をうかがうことからはじめる、 ことになるような気がする。
派手にするより、ピンクののれんを少しあけて、 店の中を見せて、安心感を醸し出した方がいいのではないか、 なんて私は、思うが、それは 歌舞伎町しろうとの発想かもしれない。
歌舞伎町では、 どんな店なのか、案内所も店も、 ドキドキしながら、入るのもしれない。
つまり、 安心感より、ドキドキ感。
それが、歌舞伎町の正しい楽しみ方なのかもしれない。 つまり、勇気がいるってことだけど…
ともかく、どんどん派手になっていき、 ますます、入るのに勇気がいるような、 歌舞伎町案内店であった。
さて、次はこの店だ。
なんともいえないような、 派手な感じで目立っていた。
すべてが手作りって感じ?
「美容室」らしいんだけど、 派手さが、どうも…
何かこう、 どこか、何か… ちょっと違うような…
なんて、気がしたのだった。
はではでなピンクのペンキ 壁に貼られたシール 手書き看板「美容室」
手作り「美容室」なんだね。 それを強調したいんだね。 もちろん、手作りもいいんだけどね… 頑張りもわかるし…
この案内看板やイスなんて、 おしゃれ感より、素朴感が前面に出ていて、
「この店は、派手で素朴なことが 好きな美容室なんだね」
派手だけどね… 目立つけどね… 大丈夫か…
なんて、心配になってしまった。 もちろん、大きなお世話だけどね。
そんなわけで、頑張りは、大いに認めるけど、 ちょっぴり不安になったお店紹介でした。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|