2007年07月26日(木) |
あららぁ、これらは、どうしちゃったのぉ… |
道ばたは「発見の宝庫」であると 日々、私は思っているのだが、 今日は、そんな発見の中でも、
「あららぁ、どうしちゃったのぉ…」
なんて、思わず立ち止まったものを紹介。 そういうものもけっこう、あちこちにあるので、 退屈せずに、独り言を言いながら歩ける。 これからも、あってほしい…
さて、まずは、これだ。
見た目は、まだきれいな自転車だ。 カゴの中にゴミもまだ捨てられていないし、 タイヤに、しっかりと鍵もつけられている。
しかし、何か変だ。 何かおかしい…
そう思って近寄ってみると、 前車輪がおかしい… 歪んでいる。
そこで、 前に回ってよーく観察してみると、 こんな状態になっていた。
ぐんにゃり…
思わず、
「あららぁ、どうしちゃったのぉ…」
などと、言って触ってみたりする。 そんなに簡単に、ぐんにゃりするのかと思って、 力を入れてみたが、私の力では曲げられなかった。
ふーむ… パンクとかじゃなくて、これは、 完全に、何かにぶつかったんだね。 しかも、夜だね、このあたりは暗いからね。 見えなかったんだな、きっと。
何にぶつかったのかな…と思い、 周りの標識や、ガードレールを見てみたが、 それらしい後はみつからなかった。 でも、どっかでぶつけたに違いない。 私は、そう結論づけた。 そして、
「ぐんにゃり自転車」
などと、名付けてみた。 一週間後にここを通ったら、もうなくなっていた。 ぐんにゃり自転車、再起はできるのだろうか。
次は、これだ。
そう、道路の陥没だ。 人通りの多い歩道で、ある店の前にある。
「あららぁ、どうしちゃったのぉ…」
またもや私はそう思い、 近寄りじっと、この陥没を観察した。
べっこりと 陥没している。
押してみたら、これはどうなるのかと思い、 足で押してみることにした。 そこで、足を入れて、 ぐいっぐいっと押してみた。
あっ…
ちょっと動く。 また、陥没するか。
そこで、 もうちょっと力を入れてみた。
えいっ、ぐいっ。 どんどん。
あっ… 今度は動かない。
どうやら、表面は少し動くようだが、 これ以上陥没しないようだ。 大丈夫だ。 この陥没は、これで止まっている。
もっとも、この陥没に、 乗ってみたらどうなるかわからないが、 そこまで勇気がなかった。
こんなことをしていたら、 お店の人が偶然でてきた。 そこで、声をかけてこの陥没について聞いてみた。
「この陥没は、どうしてできたんでしょうね?」
すると、お店の人は、
「さぁ、徐々にこんなふうに陥没してきてね。 道路工事の関係だね、恐らく。 以前も陥没して、埋めてもらったんだよ。」
と言っていた。 以前も、小陥没があったらしい。 教えられたところをみると、 確かに、埋めてもらった後があった。 (最初の陥没写真の手前に映っている、 白い埋めたようなものがそれ)
道路工事…、 もっとしっかりしてもらわなくちゃね、 などと話し合って、お店の人と別れた。 そして、全く何の意味もないが、
「陥没くん」
などと、名付けることにした。 ここを通るたびに、陥没くん、こんにちは、 と挨拶をしている。 今のところ、補修はしてもらってないようだ。
いろいろと、自転車にも道路にも 事情があるようだ、などと思ったのでした。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|