2007年04月15日(日) |
何かを主張しているものたち |
毎日、ウォーキングしていると、 いろんな建物も見つける。 とても理解できない建物なんかも多い。 これは、いずれ紹介するつもりだが、 (本当に奇妙な建物…多いんです) 今日は、マンションの入り口や、一画にある、 「何かを主張しているものたち」を紹介。
しかし、ただの 「何かを主張しているものたち」 ではない。
私から見ると、 あってもなくてもいいような、 「何かを主張しているものたち」 である。
まずは、これから。
これは、大きなマンションの入り口に置いてある、 マンション名を彫り込んだ置物だ。 まっ、このくらいなら、わかる。
入り口の感じとマッチしているし、 別に邪魔にならず、高級感を出すのに ちゃんと成功している。
これなんかは、 あってもなくていい置物の成功例、 あってもなくてもいい置物の勝ち組だと思う。
しかし、ビルの角に、こんなふうに、 何のために作っているのか、 これは何かと思うようなものもある。
これなんか、そんな感じだ。 ある時には、こんなふうに植木が置いてあり、
ある時には、なくなり、すると、 こんなふうに何かわからないような 穴あき石に変身する。
これは、もともと何をするものなのか、 植木を置くためのものなのだろうか? わざわざ植木を置くためにマンションの角に こんなものを作ったのだろうか。
ちなみに、中には、雨水がたっぷりと たまっているので、植木は水びだしになると思う。 いいのか、そんなで。
それにエアコンの室外機の前にあるから、 エアコンを使うようになると風が出るので、 植木はおけないと思う。
水がいつもたまっているので、 ボウフラだって育っちゃうと思う。 しかし、何かこれにも意味があるはずだ。
なんのため作ったのか、 何か意味があるのか、 知りたいなぁ…
さて、次のマンションの入り口付近には、 こんなものが柵の中に置いてある。 よーく、見て頂きたい。
何だろう、と近寄ってみると、 下にプレートがとりつけてあった。
なんと、 この置物のタイトルは ひらがなで、【であい】 らしい…
「ダイナミックに移行し続ける 都心に新たなる【であい】の可能性を 秘めた集合住宅の提案」
へぇ… そんなことを主張していたのか… 立派だね。
おそらく、だが、 (チラシに書かれているようなコピーだが) このマンションを作った会社の雄大なポリシーを この置物に込めたのだと思われる。
この置物は、その会社のポリシーを背負った、 かなりの意味を持っている、人知れず、 頑張っている置物なのであった。 頑張れよ、【であい】
さて、今日の最後はこのマンションである。
入り口に、こんなふうに赤い石が でーんと3つほど置いてあるのである。
近寄ってみると、こんな石。 別に美しくもない。 このマンションを引き立てるような石でもない。 周りは雑草に囲まれているしね。
何かとてつもない意味がある石なんだろうか。 どこかの地方では、みんなこんなふうに赤石を 置いているのだろうか…縁起が良い石だから? 石をつんつんしてみたが…私には、ただの、 穴あき、赤石にしか私にはみえなかった。
私は、考えてみた。
そして、閃いた!
きっとこのマンションの オーナーの名前が、
「赤石 大吉」さん
なのではないかと。
いやいや、もしかしたら、
「三石 幸運」とか、 「石家 成功」とか、
そんな名前かも知れない。
きっと、そうに違いない。
私はこのマンションの入り口にそれらしき 名前が書いてないかどうかを調べてみたが、 見つけることはできなかったし、 マンション名も「赤石マンション」ではなかった。
しかし、私はこのマンションオーナーの名前を 「赤石 大吉」さんとすることに決めた。 きっと、その名前を主張しているのだと思う。 私にはそれ以外の主張は、 浮かんで来なかった。
これで、やっと、ホッとしたのだった。
てなわけで、今日は、 「何かを主張しているものたち」でした。 いろんなものたち、あるんですね。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|