2007年04月05日(木) |
「この犬はねぇ…」飼い主さんのお話 |
昨日は、犬の置物だったけど、 今日は本物の生きた犬さんたち。 ちょっと訳ありだったり、飼い主さんの話付き。
まずは、この犬さん。 おじさんと一緒に夕方とぼとぼと散歩していた。
しかし、私を見ると、私の方にぐーっと寄ってきて、 なでなでしてほしいとすりすりしてくる。 もちろん、初めて会った犬さんである。 なでなですると、ころんと横になりお腹を見せ、 とっても嬉しそうだった。
思わず、おじさんに、 「人なつっこいですねぇ…」 と話しかけると、 「番犬には向かないね。人好きすぎて。 志村けんさんちには、この手の犬が3匹いる らしいけど、泥棒に入られたんだよ。 人が来ると喜んじゃうんだからなぁ…」
などと、苦笑していた。 人が大好きなリュウちゃん9歳でした。
次は、近所でよく出合うおりこう犬。
いつもこうやって、スーパーマーケットの入り口の 近くの駐車場で、飼い主さんを待っている。 いつも声をかけるけど、もちろん動くことはない。 じっと、こうして待っているのだ。 飼い主さんが戻ってくると立ち上がり、 自分のウンチ袋を背負って帰っていく。
飼い主さんに、 「おりこうさんですね…」 と話しかけたら、 「お買い物に出るのが好きで、○○店に行くよ、 っていうと、すぐに自分から歩き出すんです。 わかっているんですよね、店が。」
ともかくおりこうさんで、賢い、 マリーちゃんだった。
さて、次は、ある日の雨上がり。 いつものようにウォーキングをしていたら、 路上でこんな風景に出合った。
ちょっと怖そうな、頭をそり上げたおにいさんが とっても小さな犬を散歩させていたのだ。
小さな犬は、じっと動かないし、 おにいさんは、強面だし… ものすごくアンバランスな感じだったが、 微笑ましくもあった。
「ありゃりゃ、小さいねぇ… でも、なんてかわいいの」 と思って、ちょっと怖かったけど、 思わず声をかけてしまった。
「あの〜すごくかわいいですね」 「あ、そうですか…」(嬉しそう) 「まだ小さいですよね?」 「あのね、今日が初散歩。 まだ生まれて3ヶ月ちょっとだし…ね。 やっぱり外が怖いみたいだな…」 「あ、初散歩なんだ…そりゃ、どきどきだね」
そして、なでなでしてあげると、 ブルブルと震えていた…怖いんだね
「写真撮ってもいいですか?」 とお願いすると、なんと、このおにいさんが、 こんなふうに、抱き上げてくれたのだった。
名前を聞いたら、 なんと「ボス」だって。
「立派なボスになるんだよ」と言いながら、 再びなでなですると、おにいさんが、 「そうだな…」と笑っていた。 立派なボス、になるかな? そして、いっぱいかわいがってもらうんだよ、ボス。
次は、コーヒー屋のアンディ。 いつも店の前にいる。
じっとこうやって座っているので、 ちょっと見るとぬいぐるみのようにも見える。
そして、その後ろには、
「僕、アンディです。 時々不機嫌になっちゃうので、 触らないでね」(英語付き)
という看板をしょっている。 時々、不機嫌になるらしい。
コーヒー屋の店主に話を聞いたら、 ソフトコーテッド・ウィートン・テリアという 犬種らしい。
「じっと、動かないですね」 と聞いたら、 「さっきネジを巻いたから、これから動くよ。 でも触らない方がいいよ。 ちょっと気が荒いんだよ。 時々爆発するからね。」 と教えてくれた。 なでなでするのを諦めた。
その後見ると、こんなふうにごろんと 横になってまた、じっと動かなかった。
「動いているところが見たいな、アンディ」 と声をかけてみたけど、動かなかった。 どうやらネジの巻き方が足りなかったらしい。
さて、最後はお花見犬。
友人が写真を送ってくれた。
どうやら、桜道を散歩したらしい。 とても幸せそうだ。
デイブ、お花見出来てよかったね、 楽しんだかな?
てなわけで、今日は生きた犬さんたちでした。 やっぱり生きた犬さんの方が楽しいですね(笑)
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|