2007年04月04日(水) |
犬の置物も、いろいろあるんだね… |
今日は、犬の置物を紹介します。
だってね、本当にあちこちにいるんですよ。 カラーコーンと、ペットボトルほどじゃないけど、 犬の置物もよく見かけるんです。 へぇ、こんなのもあるんだぁ…などと、 見つけると嬉しくなります。
そんな犬の置物で、 おお、こんなものがあるのね、 と思ったものを紹介。
まずは、 一匹で頑張っているものから。
これなんか、すごく頑張っている感じだった。 ビルの入り口にいる。 奥にお店やレストランがあるのだけど、 どこの店の犬なのかは不明。
近寄ってみたら、とても賢そうな顔をしていた。 かわいい首輪もしていた。 でも、ちょっとさびしそうだった。
次は、こんな大きいものも。 シャッターがしまったままのお店の、 入り口にで〜んといつもいる。
この犬を見るたびに、
「なんでこの犬の置物を買ったのだろうな」
などとひとしきり考えてしまう。 最初から、この閉まったシャッターの前に 置くつもりではなかったと思うんだな。
そこで、勝手に想像して、こんな結論に達した。 子どもが小さい頃に、犬が飼えなくて、その代わり、 この犬の置物を買ったけど、子どもが大きくなり、 いつの間にか邪魔になって、でも、捨てるに捨てられず、 このシャッターの前にいるようになったのだと思う。
でも、いつもこの犬は、どこにいても、 こんなふうに楽しそうだから、いいけどね。
と、思えば、ちゃんとしかるべき場所に ちゃんとおさまっている、犬もいる。
カンテラを持って、花壇を照らしている。 夜になると、電気がついてなかなかかわいい。 この場所にピッタリって感じだ。 毎日ご苦労さま。
それから、こんなふうに 看板をぶら下げて、 役立っている犬もいる。
おっ、頑張っているね、 などと近寄ってみたら…
犬の置物には珍しく
「ありゃ、怖い顔だね…」
だった。
気位が高い感じがありありとしているが、 そのわりに、手書きの、 「愛犬も御一緒にどうぞ」の看板をぶら下げられ、 ホコリにまみれていて、 ちょっと怒っているような顔をしていた。 きっと、不満があるだろうな…
すべてがなんとなく、 不釣り合いな感じを 醸し出していた。
次は、仲良しさん。
ほら、これなんて、とっても仲良しだ。 お家の前に座っている。 毎日が楽しい!って感じだ。 いいね、いいね。
あと、この2匹も仲良しっぽい。
両方ともバンダナなんて巻いて、 かわいがってもらっているのがよくわかった。 近寄って、なでなでしてあげた。
最後は、看板犬たち。
オープンカフェにこうしていつも 楽しそうに、4匹一緒にいる。
で、奥から2匹目の犬は特に看板犬だ。 ほら、こんなふうに、おちゃめだ。
なかなかかわいくて、人気があるようだ。
このカフェにきた女性は、 だいたいこの犬に目をとめて、
「あらぁ、かわいい、この犬」だの、 「とぼけた顔だね…」
などと言って、なでなでする。 なかなか幸せな犬の置物なのだ。 もっとも、他の犬たちもかわいがられてはいるけどね。
犬の置物も、幸せそうなもの、 やや不幸そうなものがあるのだなぁ… などと思ったのでした。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|