まゆのウォーキング、ぼちぼち日記

2006年10月16日(月) 「たらい回し」を経験する

今日は「たらい回し」の話である。

ちなみに「たらい回し」の語源って、
こんなことらしいです。

「たらいまわしは、本来、仰向けに寝て足でたらいを
 回す曲芸のことをいった。
 たらい回しの曲芸は、たらいを回しながら
 受け渡していくもので、回すたらいが変わっても、  
 たらいを回す足の方は変わらず同じであることから、
 馴れ合いで順番に回す意味として使われるようになった。」

(「語源由来辞典」より)

とか。



まっ、そんな、
わかったような、わからないような、
「たらい回し」の語源はさておき…


私が今、使っているパソコンは、
使い初めてから、2年ほどになる。
まだ、古いとは言えないパソコンである。
(と、思っている)

それが、
いきなり調子が悪くなってきたのだ。
2ヶ月ほど前くらいからね。
どんな状況かというと、


○インターネット回線がとぎれる。
 作業していて、いきなりつながらなくなる。
 メールで原稿が送れなくて焦るし、頭にくる。

○画面表示がされない。
 つまり真っ白のままになる。
 そのたびに、いちいち再起動する。
 「なんでさっ」などと、頭にくる。

○エクセルなどの、ソフトが突然固まる。
 データを作っていて、全部パーになった。
 「くそっー」と、怒り爆発、頭にきた。

○パソコンの動きが悪い
 パソコン内部で、かなり考えている様子。
 イライラするし、作業効率が落ちる。パソコンに
 「役立たず!」などと文句の2つも言いたくなる。


これではいかんと思った。
いつも一生懸命に頑張ってくれているパソコンに
こんなふうに当たってはいけないと思った。
しかし、そういう思いと裏腹に、
パソコンにどんどん当たるようになってきていた。


いかん、いかん。
ごめん、ごめん。



これは、なんとかせねばなるまい…
しかし、パソコンのことになると、
何かと時間が取られるので、どうも
億劫になってしまってノビノビにしていた。



しかし、このまま放っておいても、
人間のように自然治癒は働くまい、
「自分で直してみますから…」
などと言ってはくれないだろう。
たぶんどんどん悪くなるだけだと思い、
「やるか…」と、決心をして、
最初にどこに電話をしようかと迷ったが、


とりあえず
プロバイダに電話をしてみることにした。


思えば…これが
「たらい回し」の始まりだった。


ことの経過は
こんなふうである。




1.《プロバイダに電話する》

あれこれとこうやってああやってと言われて
その通りやった揚げ句、調子は戻らず、
「それは、当社の問題ではないようです。
 サーバーには何の問題もありませんから、
 NTTに問い合わせしてください」

と、NTT光接続に問題があるのではないかと言われた。

     ↓

2.《NTTに電話する》

NTTに電話で、そのことを話したら、
「とりあえず行って状況を見てみます」
ということで、2日後に、
家まできてくれることになった。

     ↓

3.《NTT担当者、家に来る》

家の光接続用機器やパソコンの状態を見て、調べて、
「NTT機器に異常はないと思うけれど、
 とりあえず、光回線用機器を新しいのに取り替え、
 マンションの元の回線も違う方に変えてみます。」

ということで、マンションの元も直して行ったし、
わが家の光接続の機器も新しいのに取り替えて行った。

影になってみえないけど、
脇の奥の方に、その機器はある。




しかし、その時に、
わが家のパソコンあれこれ操作してみて、
その担当者はこう言った。
「このパソコンのデータ速度は遅い。
 私のパソコンは古いが、それより遅い」

などと言われて、私はショックを受けた。

この写真の下の方に写っているのが、
わが家のパソコンより古いパソコンのくせに、
データ速度がうんと速いというパソコン。





しかし、
なんだかんだとやったり言われたりしたわりに、
その後も回線の調子は直らず、
NTTの担当者に再び電話すると、
「無線LANの機器(ルーター)に問題が
 あるのではないか」

と言われた。
(わが家は無線NANを使っている)

     ↓

4.《「メルコ」サポートに電話する》

そこで、無線ルーターを作っている「メルコ」と
いうメーカーに電話をしたら、またまたいろいろと、
チェックをさせられて、
「こちらのルーターは正常に動いているし、
 別に異常はないようです。同じルーターでも、
 データ速度が出ていますから、もしかしたら、
 パソコンに何か原因があるかもしれません」

と言われる。

     ↓

5.《東芝サポートに電話する》

ついに、わが家のパソコンメーカー東芝に
電話をすることになった。
そこで、今までの経過と、調子の悪いことを
かいつまんで話したら、またまた、
いろんなことをさせられてチェックし、
それでも直らなくて…

すると、担当者はいとも簡単に、
「何かシステムが当たっているのかもしれませんね。
 調子が悪いようですから、
 リカバリをしてみてください。
 それをしてみて、もう一度調子を見てください、
 それが一番早いようですね。」

なとど、言われてしまったのだ。


おいおい…

結局はリカバリかい…
簡単に言ってくれるね。



パソコンのリカバリ(OSやソフトの全入直し)は
とても面倒だし、時間がかかる。


あーあ。

やれやれ…



しかし、ブツブツ言っていても仕方ない。
それに、ここまできたら、
最後までやらねば気が済まない。
もう、この件で、何時間も、
何日も費やしているのだ。

     ↓

6.《リカバリする》

そこで、意を決して、
リカバリしてみることにした。
ついに最後の手段である。

必要なものをコピーしたり、
必要データを保存し、マニュアルを見ながら、
いよいよ、リカバリすることにした。

そして、何とかリカバリに成功した。
そして、またデータを戻したり、
ソフトの入れ直ししたりした。
丸1日作業となった。
(もちろん、途中でウォーキングに出かけたが…)


今度はどうだ?


何とか、今のところは、大丈夫なようだ。
回線もつながっている。
ソフトのことは、これから使ってみなければ、
わからないが、今のところ大丈夫だ。
データ速度は、あまり速くはないが、
頑張っているようだ。



結局、私は自力でリカバリをやって、
なんとか、今のところ大丈夫なところまで来た。
私は、この「たらい回し」を経験して、


一番最初に電話をするのは、
東芝サポートだったかもしれないと悔やんだ。



そうしたら、最初からリカバリして、
それで終わったかもしれないのだ。
ものすごく、大回りをした気がする。
パソコンはこんなものかとも思うけど…


しかし…ともかく、
なんとか調子は戻ってきたので、
「よし!」とすることにした。



そして、我がパソコン↓に、
「いつもありがとう、これからも頼むね」
とお礼を言い、なでなでしたのでした。





今回の件では、
「立派にたらい回しちゃったな」
などと反省したのでした。
たらい回しは、時間がかかりますね。






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