2006年08月12日(土) |
東新宿韓国街のカフェで伝統菓子を食べてみる |
《お知らせ》 8月13日(日)〜20日(日)まで、夏休みしますので、 ぼちぼち日記はお休みします。「ことば探し」はやってます。 どぞ、よろしくお願いします <(_ _)>
先日、友人に「韓国街で買ってきてほしい」と 頼まれていたものがあったので、 東新宿、新大久保にある韓国街に買い物に出かけた。 わが家から、自転車で10分くらいで行けるのだ。
この韓国街では、街ゆく人が、私の感覚だと、 70%くらいは、韓国語を話している。 この街の店にいる店員さんやスタッフは ほとんど韓国の人たちだ(と思う)
一緒に行くと、友人はだいたい、 「ここは、異国だよねぇ〜」と言う。 私は、よく食事に行ったり、買い物に行くのだが、 なかなか楽しめるので、好きな街である。 食材も面白いものがあるしね。 もっとも、どうして使うのか、なんだろう、これって 思うような、わからないものもたくさんあるけどね。
さて、そんな韓国街である。
自転車で元気に出かけたら、 途中でいきなり雨が降り出してきた。 雨は、ちょっと止みそうになかった。 困ったな…と思ったが、 「そうだ、一度入ってみたかった、 あの韓国カフェに行ってみよう!」 と閃いた。
それで、名前は覚えてないが、 そのカフェのある場所に大急ぎで向かう。
おおっ、ここだここだ。 私は自転車を止めて、 カフェに入ってみることにした。
この店は、地下にある。 階段を下りる前に、上にある看板を見てみたら、 なんでも「韓国交流の広場で、憩いの場」 とか書いてある。
交流の場?憩いの場? なんだかな… あやしいところなのか?
でも… 韓国伝統菓子、お茶もあると 書いてあるし…
ちょっと不安になるが、 入り口はキレイだし、韓国スターの写真が きちんと飾ってあるし、よさそうだ。 私は、おそるおそる階段を下りてみた。 もし、あやしげなところだったら、 入らなければいいだけだしね。
どれどれ? どんなところかな? のぞいてみる…
あっ…
何だか清潔感あふれる店だ。 お客さんもいっぱい入っている。
大丈夫、全然あやしくない。 私は、入ってお茶を飲むことにした。
店内に入って、ぐるりと見渡してみた。 店内には、いわゆる韓国人気スターたちの、 写真、ヨン様、イビョンホン、リ・シュオン、 ウォンビンなどなどが、いっぱい飾ってある。 店内には、大きなスクリーンもあるし、 BGMは、韓国で今流行っている曲がかかっている。 韓国スターたちの掲載されている本や雑誌が置かれ、 グッズとかも売られているようだ。
しかし、何よりビックリしたのは、 お客さんが全部、そう全部、女性だったこと。 たぶん、ほとんどが、日本人女性だと思う。 みんな熱心に、スクリーンや雑誌などを 見ながらお茶を飲んでいた。 まだまだ、韓流ブームは続いているのだ。
あっ、そうそう、 この店の名前は「こりぷら」でした。 店内にあったチラシによると、 この店では、毎週金曜日午後2〜3時まで ライブ演奏があり、冬ソナの主題曲などの 演奏もあるらしい。 一度くらい聞きにきてもいいかも…などと ちょっと思った。
さてっと、オーダーしようと メニューをみてビックリした。 だって、全然知らないようなメニューなんだもん。 韓国カフェだから当然と言えば当然であるが。 例えば、こんな感じね。
でも、ここは、せっかく入ったのだから、 私は、韓国伝統菓子とお茶のセットにしてみることにした。 今まで、食べたことも飲んだこともないものだが、 何でもチャレンジである。
で、来たセットがこれ。 850円のセットね。
来たときに、持ってきた韓国人女性に、 お菓子の名前を聞いてみたけど… 「モチ、モチね、あとクッキーね、 名前は○○、○○、○○…ね。」 などと、教えてくれたが、 どうも、さっぱり分からなかった。 お茶は、「オミジャ茶」というものにした。 (お菓子は選べないが、お茶は選べる)
この「オミジャ茶」は、こんなお茶らしい… 「甘・辛・酸・苦・塩の5つの味を持った漢方の一種。 疲労回復、目や神経、肝臓保護、消化不良、 高血圧によいとされている」 なんだか、よさそうだが、おいしいのか? 甘・辛・酸・苦・塩…どんな味なのか… 爆発しそうな味ではないのか…?
まずは、このお茶から飲んでみる。
どれどれ…
あっ… へぇ〜
甘酸っぱい…って感じ。 辛・苦・塩はあまり感じないなぁ… 思ったよりはずっと飲みやすい。 嫌な味でもない。 うん、まぁまぁ。
で、次にお菓子を食べてみる。 まずは、これね。
帰ってきてから、ネットで調べてみて、 たぶんだが、油菓(ユグァ)と いう名前ではないかと思う。 もち米でできた揚げ菓子らしい。
中はスカスカ、 まわりは甘くてねっとりしている。 歯ごたえはないが、歯にくっつくような… なんだか、不思議な食感である。 おいしいか… また食べたい度は、2.5点かな。(5点満点の) 積極的には食べないけど、 あれば食べてもいいかなって感じ。
さて、次はこれね。 この名前は、恐らく、インジョルミ(平餅のお菓子) というものではないかと思う。 たぶん、だけど。
これは、日本の草餅や柏餅みたいなもの。 中味が白あんで、グリーンと黄色のものはおいしい。 けどね…、奥の方にある小豆がまぶしたようなお菓子は、 甘くなくて、どうも違和感がある味だった。 私としては、甘い方がいいな。 韓国の伝統菓子に提案しても仕方ないが。
また食べたい度は、グリーンと黄色3.5点かな。 小豆まぶしは、0点…だな。 ごめん、小豆まぶし。
さて、最後は、これね、 たぶん、ヤックァ(薬菓)という名前だと思う。 「小麦粉にゴマ油、蜂蜜、酒、生姜汁などを混ぜ合わせて 油で揚げ、蜂蜜を塗ったもの。甘くて香ばしく、 韓国の伝統的なお菓子の中で最高のもの。」 ということらしい…
確かに甘かった… まったりとしていた。 私には、ちょっと甘過ぎかな。 (実は私は、クッキー類はあまり食べないのだ) また食べたい度は、0点だなぁ。 ごめん、ヤックァ
でも、周りのお客さんは、 「甘くておいしいね」と言っていたから、 甘いものが好きな人には合うと思う。
お菓子はかなり点数が低かったけど、 「オミジャ茶」は、また飲んでもいいので、 4点つけたいと思う。体にもよさそうだし。 オミジャ茶、ちょっと言いづらいが、 なかなかであった。
それと、この「こりぷら」には、 また入ってみようと思う。 とても、居心地いい、気持ちのいいカフェでしたもん。 もちろん、普通のコーヒーや、紅茶などもあります。
てなわけで、今日は、 韓国街の伝統菓子とお茶を出してくれるカフェの 話でしたが、このページ↓をクリックすると、 どうやら、5%引きクーポンが手に入るようです。 「こりぷらカフェ」 たぶん、まだ使えると思うのですが… ダメだったら、ごめんなさい。
そうそう、もし、この韓国街(東新宿、新大久保)に 来ることがあるなら、「韓国クーポンマガジン」という、 フリーマガジンがあるので、このマガジンを見つけると いいと思います。街のあちこちに置いてあります。 ただし、毎月1日発行なので、 なくなっていることもありますけど… ご参考までに。
■「ことば探し」に戻る→「http://www.kotobasagashi.net/」
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|