2006年06月16日(金) |
下水道ロボット…って |
下水道をチェックする…ロボット うーん、興味深い。
しかし、今、ごはん食べてるらしい… いつまで食べているのか… どんなかっこうで食べているのか?
「あの〜ロボットはいつまで ごはん食べてるんですか? どこで食べているんですか?」 「うーんとね、後30分は食ってるね… ここじゃないところだよ」 「30分も食っているんですか…」 「うん、コッチの準備もあってね、 まだ来ないね…ヤツは」
ということで、ロボットは燃料補給中で、 しかも、ここにはなくて、 ロボットが活躍するのは、 あと、30分後くらいだと判明。
30分は…待てないなぁ… でも、見たいなぁ…
と思っていると、 その担当の人が笑ってこう言った。
「あっ、もしかして、二足ロボットみたいなの、 想像してない?」 「うん、してます、違うんですか?」 「違うねぇ…、タダの箱に、車輪がついたものだよ。 頭にカメラがついて、中にコンピューターが 入っているけど、基本は箱に車輪がついたものだよ。 車輪で走って行くだけだよ。なんてことないよ」
というわけでは、ロボットと言っても 小さな箱形に車輪がついたものと判明。 ちょっとがっくり… ロボットと言ったら、二足歩行できるもので ガシガシと歩くものであって欲しい…
いつも使っている人たちにとっては、 なんてことないタダの箱車輪らしい。 しかも、後30分以上登場しないと言うので、 ロボットを見るのは諦めた。
残念無念
下水道ロボット、見たかったな。 だって、下水の中を一人で、 走るんだもん。 下水の中で頑張るんだもん。
でも、この日は用事があったので仕方ない。 またの機会を見つけよう。
しかし、私は次にまた疑問がわいてきた。 それで、担当の人にこう聞いてみた。
「あの〜下水道を直さなくてはいけないとして、 どうやって直すんですか?」 「ああ、直し方はね、掘って、管を 取り替えることもあるけど、 今ある管の中に、一回り小さな管を入れる こともあるんだよ。」
「ほぉ〜なるほど… 古い管の中に新しいものを入れるって事ですね」 「そうそう、管はちょっと小さくなるけど、 その方が効率がいいときもあってね。 土を掘り返すと、大作業になるからね」
「水が流れている時には作業できませんよね?」 「うん、だから夜だね、直すのが多いのは」 「この場所は、何か不具合があったんですか?」 「ううん、このあたりの管は、もう30年以上 立つから、順番にこうしてチェックしているんだよ」
というわけで、下水道工事の 実態がちょっとだけわかった。 下水道工事も、いろいろと工夫されているのだ。 そして、いつもちゃんとこうしてチェックして くれているのだ。 ありがたいと私は思った。
私は、教えてもらったお礼を言って、 その場を立ち去ろうとすると、 担当の人が、こう言った。
「ロボットはいいのっ?」 「うん、だってまだごはん食べてるし… 時間ないもん…」
すると、
「このあたりは集中的にやるから、 きっとそのうち見れるよ」 と言ってくれた。
いつか、下水道ロボットみるぞ、 私はそう思ったのでした。 また、ここを通ってみよう。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|