2006年02月06日(月) |
姉歯、解体物件を見に行く |
木村建設&姉歯&シノケンのすごセットの 賃貸マンションで解体が始まっている 「西早稲田3丁目マンション」 (スカイコート西早稲田の改称) 実は、私のウォーキングコースのひとつにある。 (いつものコースではないが…)
このマンション、 強度がなんと26―44%くらいで、 解体工事も検査するにも、 危険を伴うほどの、危険物件だと言う。
このマンションに住んでいる人たちがいたとは… まさに殺人マンションである。
これは、 行って見ねばなるまい。 はずせまい。
そして、今日、 仕事が一段落ついたので、 行ってみようと決心した。
歩くこと、20分。
おおっ、ココだぞ! (茶色の高い建物)
脇からみると、グリーンの布で覆ってある。
うひゃー!
隣のビルとものすごく接近している。 地震が来て、倒壊したら、 両隣が危ないことは見てもわかる。
このくらいの隙間しかない。 これでは、相当危ないだろう…(絶句) 右が、マンション
私は、入り口の方に回ってみた。 こんな看板が掲げられている。
そんでもって、 今の解体の中の様子は こんな感じだった。
私は、入り口で、解体の指示をしている おじさんが一息つくのを待って、 声をかけてみることにした。
「あの〜、ちょっと聞いてもいいですか?」 「いいよ、何?」
「このビルって、どうやって壊すんですか?」 「あのね、ショベルカーを上に上げて、 それでたたいたり、切断したりして、 徐々に壊して行くんだよ」 「ひぇ、ショベルカーを上に上げるんですか?」 「そう、クレーンで上に上げるんだよ。 解体は、とても危険な作業なんだよ。 大きなコンクリの塊が 飛んできたりするからね」
知らなかった… ショベルカーで上部から壊していくらしい。 それは、相当危険な作業だという。
「中は、どうなっているんですか?」 「今、内装を全部壊しているとこだけど、 新築だったから、とてもキレイでね…」 「システムキッチンとか、お風呂とか、 リサイクルなんてできるのですか?」 「いいや、無理だね。がっちりとはったり、 据え付けしてあるからね、全部廃棄だね」 「もったいないですね…」 「うん、新築でねぇ、キレイなものを壊すのは、 イヤだね…、心が痛むよ」
この賃貸マンションは、半年前に入居開始し、 47世帯中、22世帯が入っていたそうだ。 25世帯は全く使われておらず、 ピカピカだったそうである。
「解体にどのくらいかかるんですか?」 「そうだなぁ、これから、鉄筋の量や、 コンクリートなどの検査もあるから、 5月くらいまではかかるんじゃないかな」 「大変ですね…」 「そうだね、こんな建物… 建てちゃいけないね。 こんなキレイな建物を壊すのは、 初めてだよ。」
おじさんは、しみじみそう言った。 私も全く同感であった。 私は、おじさんにお礼と、気を付けてくださいねと、 言って、マンションを離れた。
こんなマンションを建てちゃいけない!と 私は強く思った。 やっぱり、ものすごくゆるせんな、 木村建設&姉歯&シノケンセット。
そんなわけで、帰り道はひとり 憤慨して帰ってきたのでした。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|