2005年11月02日(水) |
大ドジして知ったあたたかさ |
先日、Amazonマーケットプレイスに 本を大量に出した。 中古品で売るためだ。 (Amazonマーケットプレイスは、読んだ本を 誰でも、売りに出せるシステムです)
毎月、コンスタントに売れているので、 いらなくなった本で値の付く本は、 せっせと売りに出している。 値の付かない本は、ブックオフに持って行くしね。
とまぁ、そんなわけで、 先日30冊ばかり売りに出した。 すると、すぐに3冊ほど買い手がついた。 次の日に、早速配送手配をして送り出した。
よぉし、これでよしっ、と思ってね。
すると、次の日の夜。
買ってくれた一人の方から、 「本が違って送られてきています。 確認してください」 とメールが来た。
「えーーっ、間違ったのぉ?」 と思って、確認すると、 確かに…確かに間違って出していた。
なんてこと!
似たようなタイトルの本があり、 思い込みで、違う方の本を送り出してしまったのだ。
「あぢゃーー」まずい!
どうして本を回収しようかと迷ったけど、 取りあえず、すぐにお詫びのメールを出した。 そして、その間違った方の本を 着払いで送り返してくれるように頼んだ。 手数かけて申し訳ないとあやまりながら。
すると、その方(女性)から、こんなメールを頂いた。 「近所のようですから、どこかで合って お渡しします。私は急いでないので大丈夫です。 スケジュールはどうでしょう?」 という、ありがたいメールだった。
とても、ラッキーなことに、 その方はこの近くに住んでいたのだ。 (実は私の散歩コースだった) なんて、優しい方なんだろう… こんなミスをしたのに。
すぐに、スケジュールは合わせると言うことと、 手数かけて申し訳ないというメールを返した。 すると、その方から、 「いえいえ、コチラこそ手数かけます。 よろしくお願いします」と、 とても丁寧な返事があった。
そして、その後、何度かメールでやりとりして、 合う日時を決めた。 メールをしているうちに、学生さんで、 勉強とアルバイトでとても忙しい方だと いうことを知った。 ものすごく頑張っている方らしい… 悪いなぁ…時間をとってもらって… 心からそう思った。
そして、つい先日、その方と合い、 無事に正しい本を渡すことが出来た。
その方の住まいの近所まで、私が行き、 その方が自宅から出てきてくれて、 無事に正しい本を渡し、 間違った本を受け取った。
「この度は、ご迷惑おかけしました。 すいません…」と お詫びを言うと…その方は、 なんと…
「いえいえ、こちらこそ、来て頂いてすいません。 でも、着払いにすると、もうけが全然なくなるでしょう? だから、来てもらったんですけど。 自宅の方に来るの怖くなかったですか? 私は女性一人だから、大丈夫ですって、 メールに書こうと思ったけど、 そう書くと、かえってあやしいと思って、 やめたんです」 と、コチラのことを心配してくれていたのだ。
じーん…
「いえいえ、とんでもない。 逆に、自宅の近くに来られて、 イヤじゃなかったですか?」 「いいえ、全然。メールでやりとりして 大丈夫だと思ってましたから」
そしてさらに、私がお詫びに持っていった、 チョコレートのお返しと言って、 ミネラルウォーターをくれた。 「これで、水分補ってください」 だって。
再び、じーん。
なんて、ありがたいのだろうと、 心から、その方に感謝したのでした。 ミスしたのが、この方で本当に良かったと しみじみ思ったのでした。
しかし… こんな基本的なミスをしてはいかんぞ、 と、自分によくよく言いきかせました。
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