2005年08月28日(日) |
さよなら、ヨンさま、チーちゃん |
いつもメールをくださる、かんちゃんから、 昨日の大掃除についてのメールを頂きました。
どんなメールかというと、 「お米のとぎ汁」の使い方について。 こんなふうに使うといいそうです。
○床拭きに使うと、とぎ汁に含まれている 油分で床がぴっかぴっかになる。 ○植木の水やり(米粒とってね)植物大喜び! ○洗顔に使う ○下ゆでにつかうと、アク取りになる ○おろしたての土鍋で一煮立ちさせると、 土鍋の焼き目にのり状の成分が入り丈夫になる。
えっと、我が家では、 アク取り、植木の水やりだけには 使ってましたが、床拭きには使ったことは ありませんでした。 今度から使ってみます。 床、ぴっかぴっかになるかな。
でも洗顔は…ちーと、勇気がいるような。 どうなんでしょう? やってみたことがある方、ぜひ情報くださいまし。 かんちゃん、ありがとうございます。
さて、今日は昨日の大掃除ですっきりとした、 部屋で目覚めた、やっぱり気分がいいね。 うーん、いい気分。
だけど、今日はちょっと寂しい日でもあるのだ。
2階下のAさんがが引っ越しをするのである。 このマンションで親しくしている方は、 3人くらいしかいないのだが、 そのうちの1人Aさんである…うーん、残念。 しかも、もっと深い事情がある。
「今度の場所は?」 「郊外の○○。ここより広くなるけど、不便になるわ。 でも、両親の側に行かないといけないし、 この子達のためにいいしね…」 そう、この家には、ネコさん2匹いるのだ。 私は、この子達が大好きだったのだ…
ときどきお借りしたり、 Aさん一家が留守にするときに、預かったりしていたのだ。 (と言っても、数回だけだが…) りりしいとら猫ヨンさまと、 アメリカンショートヘアのチーちゃんの2匹。 私は特に、ヨンさまが好きだったのだ… とても愛嬌がいいのである。
あーあ、いなくなっちゃうのか… 寂しいなぁ… とってもいい子達なのだ… ああ、寂しい…
そう思いつつ、引っ越しの様子を見に行く。 すでに、引っ越しの準備真っ最中である。 ヨンさまと、チーちゃんは檻の中に入って、 ガリガリしていた。
私が行くと、嬉しそうにニャーと鳴く。 でも、いつもと違って、興奮している様子。 檻の隙間から差し入れをあげる。 ああ、今日でお別れだ…うるうる。
檻から出したいが、今日は引っ越し屋さんも いるし、窓や、ドアが開けっ放しなので、 出して、撫で撫ですることもできない。 ヨンさま、チーちゃんと もう会えなくなるのだなぁ… じーん。
実はこのマンション…動物を飼うことは 公に許されていないのだ。 ネコさんをこっそり飼っている人はいるようだが、 私が知っているのは、このAさんのみ。 残念である。
あまりおじゃまになってもいけないので、 2匹に「さよなら」を言って帰ってきた。 「じゃ、出発するときに、声をかけますね」 「うん、お願いします」 と言うことで、出発の時に挨拶に来てくれた。
「あっ、そうだ、ねぇ、ヨンさまとチーちゃんの 写真撮らせて」すっかり、忘れていた… 「えーっ、もう別便で行っちゃったのよ」 「えーっ、別便で行っちゃったのぉ?」 2匹は…別便で行っちゃったのである。 いきなり…がっくり。 もう、あの2匹と会えないのだ。
私は心でつぶやいた。 「ヨンさまとチーちゃん、さよなら、またね」
しかし、とら猫ヨンさま。 ヨンさまと言うといいのだが、 ヨンちゃんとちゃんづけにすると、 いきなり格が落ちるような気がしていた。 でも、ネコさん自体はどうみてもヨンちゃん。 名前負けしていたなぁ…
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|