2005年06月21日(火) |
山道散歩コース「緑の回廊」って… |
あっ、すいません、まだ休暇中です。 明日には、戻りますが…(残念) のんびりしてます。 やっぱりいいですね、のんびりは…
午後は、たいていこの辺の 散策をしたのですが、実は昨日のこと。
このホテルを取りまく「緑の回廊」という 3キロほどの、山道散歩コースがあると聞いて、 女性ホテル従業員に、聞いてみた。 「道はわかりますか?」 「はい、矢印がついてますから、 その通りにいけば、大丈夫と思います」 と、地図も渡してくれた。
よぉし、これなら行けると思って、 張り切って出かけることに。 3キロだしね。1時間もあれば回れる。 水を持って、もちろん万歩計つけて、 地図持って、リュックをしょって。
てくてく…(るんるん、自然はいいね)
おお、こっちらしいと、最初は順調でしたが、 そのうち、道が3つに分かれているのに、 地図には2つの道しか書かれてないことを発見。 しかも矢印もどちらとも 取れるような方向を向いている。 あちゃ、どの道がどうなのか… その辺を回ってみて、とりあえず、 自分の相当あやしい勘を頼って、道を選んだ。
てくてく…(なんだか不信感…)
まぁ、どうやらこの道でよかったらしいと 安心したのもつかの間…道がどんどん 細くなってくる… 本当にこれでいいのか… これが美しい「緑の回廊」なのか… しかし、そこにある矢印に確かに 「緑の回廊」→と書いてある。 不安になるが、もう少し進んでみることに。
こちらだと言っている。
てくてく…(どんどん不安…)
すると、いよいよ草が生い茂り、 けものみち状態になってきた。 これはどう考えても違うだろう… 道が雑草や、笹や、元気なつる科の 植物などで、ふさがっている。 でも、あくまで矢印は、そっちだと 言い張っている。
この先は、もう道も見えなくなっている
立ち止まる…(かなり不安…)
ふと見ると、立て札が立っている。 「この先、クマが出る場合があります。 熊よけの鈴をつけたり、歌を歌うなど 注意していけば、クマの方から 逃げていきます」 だって…
呆然…(不安最高潮…)
「クマ出没注意」って… ここは、美しい散歩コースじゃないのか… しかも鈴なんて持ってないもん。 しかも歌を歌わねばならない… これで、いいのか…「緑の回廊」 などと、ぶつぶつ言ってはみたが…
ってわけで、引き返すことに。 その引き返して、違うコースを 散歩したときに、アスパラガス畑を 見つけたのでした。
昨日のことがあったので、 今日は午後、ちゃんとインストラクターがついた 「自然教室」に参加して、ブナ林を散歩。 ブナの木について、いろいろ聞く。 うんうん。
インストラクターに、 「緑の回廊」とクマの話をしたら、 「ああ、今はあの道はダメだろう、 草が生い茂ってるからね。 クマは、出るけど、まだこの辺なら 大丈夫だと思うよ。一応、注意を してるんだろう」だって。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|