2005年05月17日(火) |
宝くじ売り場をながめる |
久しぶりに夕方のウォーキング。 張り切って出かける。 今日は新宿の世界堂目指して歩くことにした。 どうしても欲しいポストカードがあるのだ。
手や肩をほぐすために、ぐるぐると回しながら、 裏道の近道を元気に歩いて、新宿に出る。
さて… 世界堂に行く途中に、 結構大きな宝くじ売り場がある。 その宝くじ売り場が見えたきた。 「ドリームジャンボ宝くじ」売出し中。 旗がなびいている。
「何がジャンボなんだか…」と思いつつ、 宝くじ売り場のちょっと離れた場所から 宝くじ売り場の様子をうかがう。 実は、買うかどうか…迷っているのだ。
ここは、当たりそうか? 夕方はあまり買う人がいないな… 売れてないのか… この緑に囲まれているのはいいかも… おおっ、1等もでているらしい… おばちゃんの感じはどうか? 売り場の見極めも大事である。 (なんの基準ももちろんないが)
1千万人に1人しか当たらないと知っているが、 しばし、ここで買おうかどうか考える。 いつも必ずはずれる宝くじ。 今まで、最高金額1万円の宝くじ。 しかし、買わねば当たらない宝くじ。
「別に1等でなくてもいいわけだしね。 2等でも3等でもいいとすると、 ちょっとは確率は上がる。 買わないと…当たらないしね…、 でも、一枚300円は高いな。 でも、買わないと当たらないしな。 でも、確率はとても低いんだよな… 300円を10枚買うと3000円。 これで、100万に1人の確率になる… でも、10枚ってことはないだろう… うーむ…」
頭の中は大揺れ。しばし思案。 ふと、
「宝くじを買うには、やっぱり 午前中で、黄色のものを持って、ヘビのものを 持つといいとか聞いたぞ… 何度も当たった人がそう言っていたな」
なんて宝くじ長者のことばを思い出す… 今日は何も持ってはいない。しかも夕方。
まっ、今日はやめておこう…と 決心してすっぱり立ち去ることに。 思ったより時間を食ってしまった。 急ごう。
世界堂に着いて、ポストカードを買う。 そうそう、 今日は、世界堂に来る目的で、 宝くじではなかったのだ。 そうそう、 今日は1枚150円のポストカードを 買う日だったのだ。
10枚ほど買って割り引きされて1250円。 考えてみると、宝くじには割引がない。 そう考えると、 ポストカードの方が価値ある。 確率も確実だし…、 などと、どうでもいいことを考えながら、 再び元気に歩いて帰ってきたのだった。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|