2005年05月14日(土) |
本物の刑事さんと話す |
昨日の続きです。
さて、警察が来るまで、 心臓がばくばくしていて、落ち着かない。 玄関のドアから5階の様子を何度もうかがう。 少しすると、キャーキャーが全く聞こえなくなって しーんとしてしまった。 「えっ、どうしちゃったの…えっ、なになに」 焦って何をしていいかわからない…うろうろ。
たぶん10分後くらい。ピンポーン。 あっ来た、来た。よかったぁ。 本当にほっとした。 インターホンをのぞくと、3人のむさい人たち。 「警察です」 「はーい、お願いします」 1階の玄関の入り口を開ける。
そして、待っているとピンポーンと再びなって、 家のドアを開けると3人の刑事さん達が 立っていた。 (初めて本物の刑事さんをみた)
ちょっと太めの優しそうな刑事さんが、 「事情を詳しく教えてください」 「はい、これこれしかじかで…」 一通り、話していると、エレベータと、 避難階段から、何人かの警察の人たちが 入ってきた。全部で7人くらいいる。 「5階は、静かで、何でもないですよ。 5階の何号室かわかりますか?」 「いえ、怖くてそこまで確認できませんでした」 「本当に5階ですか?」 「エレベータが5階で止まっていたし、5階から声が 聞こえました、救急車を呼ぶなら呼べっ!って」 「救急車を呼ぶなら呼べって言っていたんですね」 「そうです、あと警察も。」 メモする刑事さん。 これか警察手帳なのか?黒い手帳だ。
詳しく事情を聞くと、 「じゃ、もう一度調べてきます」と 言って、全員下に降りていった。
やれやれ、これでひと安心と思っていると、 再びピンポーン。 インタホーンを確認するとさっきの刑事さん。 ドアを開けると、 「分かりました、家族ゲンカだそうです。 今確認しました。今は落ち着いて、 3人ですわって、静かに話しあっています。 男の人は、おとうさんだそうです。」 「えっ、家族ゲンカ?おとうさんは鍵を 持っていなかったんですか。それに、あの男性は、 一度も見たことないし。それに大騒ぎでしたよ」 「鍵のことまでは、確認しませんでした。 その男の人はおとうさんだそうです。 玄関を確認しましたが、壊れているものもないし、 誰もけがもしてないようだし、 もう大丈夫だと思います」 「ああ、そうなんですか…、家族ゲンカ? すごいですね。ドメスティックバイオレンスですかね?」 すると、もう一人の刑事さんが、 「5階の奥さんが、もう大丈夫ですっていうから、 我々にはもう何も聞けないんです」 「とりあえず、今日はこのへんで引き上げますが、 何があったら、すぐにご連絡ください」 「はい、ありがとうございました」
こう言って、引き上げて行ったと思っていた。 30分後、どうなっているか、様子を見たくて、 ベランダから下の様子をうかがうと、 (マンションの駐車上が見えるのだ) すると、まだ刑事さん達はいた。 まだ、何かを調べているらしかった。
このことを、マンションの管理人さんに (夜だったので、管理人さんはもういなかった) 連絡すると、 「わかりました、察しはつきますので、 警備会社を向かわせて、様子をみるようにします」 と言ってくれた。 やっと、やれやれであった。 しかし、察しがつくということは、 何度か騒ぎがあったのか…。
後日、この話をマンションの知り合いに話すと、 なんと、どうやら、その日の 午後にも警察沙汰になっていたらしいことが判明。 家族ゲンカ…すざまじいものだと初めて知った。
さて、こうして事件は片づいた。 しかし、別の事件が発覚した。 それはこの事件の、次の日の朝のこと。
昨日買ってきたはずの 「○○さんちの限定イチゴ」が見つからない。 どこをどう探しても見つからないのだ。 そもそもそのイチゴを買いに出かけた 途中の事件だったのだ。 どうやら、あの事件のときに、動転してしまって、 どこかに置いたか、落としたかしたらしい…。 こっそりと、1階や、非常階段あたりを探してみたがない。
「○○さんちの限定イチゴ」、食べたかったのだ。 しかし、どこにもない… あのイチゴは、どこに消えたんだろう。 刑事さんたちが、もしかしたら証拠品として、 持っていったのかもしれない。 ひと言、イチゴ落としてませんか?とか 聞いてくれたらよかったのに、 などと、勝手に思ったりした…
てなわけで、1つの事件は無事終了。 もう一つのイチゴ事件は謎のまま終わったのでした。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|