いくらハマってるからって、最近ずっとここでもモンハンの話題ばかりだなと。 …なんてわかりやすい性格なんだろう、と我ながらに思うのです。単純すぎる。 でも面白いんだもん、だからいっか(笑)
よく使う武器は大剣なんですが、 大剣の良いところは、 ・近接武器の中では割とリーチが長く、モンスの頭や尻尾など高い場所の部位も狙いやすい。 ・一発の威力が高く、少ない手数でダメを与えやすい。 ・ガードが出来るのでいざという時はガードでやり過ごせる。 逆にデメリットは ・攻撃モーションの一つ一つがデカく動作が遅い。 ・各攻撃後の硬直がデカく、回避行動による硬直消しは必須。 ・武器を出した状態(抜刀状態)で歩くことはほぼ無理。どんなに近距離間移動であっても 納刀→移動→抜刀(または回避行動を使っての移動)のほうが速い。
なので大剣使用時は、抜刀攻撃→回避(で攻撃直後の硬直を消す)→納刀→移動 を繰り返すヒットアンドアウェイの立ち回りが基本。 相手がスタミナ切れなどで疲れた時に、ここぞの抜刀溜め斬りを喰らわせる。
なのだが。
こうやって箇条書きできるほどの知識は一応あるのに 全くもってその特性を活かしきれていない! 書いていて虚しくなるほどに出来ていない!
・近接武器の中では割とリーチが長く、モンスの頭や尻尾など高い場所の部位も狙いやすい。 →どうしても、攻撃を当てやすく動きも少ない足元や懐に潜り込んでしまう。 なのでリーチが短く、足元しか狙えない双剣仲間の邪魔をしてしまう。 双剣「足元はいいから、尻尾切ってくれ。」
・一発の威力が高く、少ない手数でダメを与えやすい。 →調子に乗って攻撃を上乗せしようとするあまり、誤って被弾。
・ガードが出来るのでいざという時はガードでやり過ごせる。 →ガードするくらいなら一発でも多く当てようとするあまり、誤って被弾。
・攻撃モーションの一つ一つがデカく動作が遅い。 →のクセに相手が疲れる前から脳筋突貫→いつまでも居座る→誤って(略 →一発目の攻撃が当る→調子に乗ってニ発目→モーション遅い為当る前にカウンター
・各攻撃後の硬直がデカく、回避行動による硬直消しは必須。 ・武器を出した状態(抜刀状態)で歩くことはほぼ無理。どんなに近距離間移動であっても 納刀→移動→抜刀(または回避行動を使っての移動)のほうが速い。 →これくらいじゃないか、守れているのは。
…「大剣やめたら?」って声が聞こえてきそうです。 どうせ被弾するなら、積極的に尻尾とか頭狙いに行こう。これからは。 上手い人は、相手モンスが振り返る「タイミング」と「位置」を知っていて、 その場所で予め溜め行為→振り向いた瞬間にズドン。 絆に「置き撃ち」という技があるが、まさにそれである。 残念ながら私にはそんな変態的な動きはまだ無理だ。
頭狙う練習して、上手く出来るようになってきたら 狩猟笛とかにも活かせると思うんだ。 頑張ろう。おう。
「もっと他に頑張るべきことがあるのでは?」…とは言わないで。
|