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2013年02月15日(金) 目指せ大剣使い


いくらハマってるからって、最近ずっとここでもモンハンの話題ばかりだなと。
…なんてわかりやすい性格なんだろう、と我ながらに思うのです。単純すぎる。
でも面白いんだもん、だからいっか(笑)

よく使う武器は大剣なんですが、
大剣の良いところは、
・近接武器の中では割とリーチが長く、モンスの頭や尻尾など高い場所の部位も狙いやすい。
・一発の威力が高く、少ない手数でダメを与えやすい。
・ガードが出来るのでいざという時はガードでやり過ごせる。
逆にデメリットは
・攻撃モーションの一つ一つがデカく動作が遅い。
・各攻撃後の硬直がデカく、回避行動による硬直消しは必須。
・武器を出した状態(抜刀状態)で歩くことはほぼ無理。どんなに近距離間移動であっても
 納刀→移動→抜刀(または回避行動を使っての移動)のほうが速い。

なので大剣使用時は、抜刀攻撃→回避(で攻撃直後の硬直を消す)→納刀→移動 を繰り返すヒットアンドアウェイの立ち回りが基本。
相手がスタミナ切れなどで疲れた時に、ここぞの抜刀溜め斬りを喰らわせる。

なのだが。

こうやって箇条書きできるほどの知識は一応あるのに
全くもってその特性を活かしきれていない!
書いていて虚しくなるほどに出来ていない!

・近接武器の中では割とリーチが長く、モンスの頭や尻尾など高い場所の部位も狙いやすい。
→どうしても、攻撃を当てやすく動きも少ない足元や懐に潜り込んでしまう。
 なのでリーチが短く、足元しか狙えない双剣仲間の邪魔をしてしまう。
 双剣「足元はいいから、尻尾切ってくれ。」

・一発の威力が高く、少ない手数でダメを与えやすい。
→調子に乗って攻撃を上乗せしようとするあまり、誤って被弾。

・ガードが出来るのでいざという時はガードでやり過ごせる。
→ガードするくらいなら一発でも多く当てようとするあまり、誤って被弾。

・攻撃モーションの一つ一つがデカく動作が遅い。
→のクセに相手が疲れる前から脳筋突貫→いつまでも居座る→誤って(略
→一発目の攻撃が当る→調子に乗ってニ発目→モーション遅い為当る前にカウンター

・各攻撃後の硬直がデカく、回避行動による硬直消しは必須。
・武器を出した状態(抜刀状態)で歩くことはほぼ無理。どんなに近距離間移動であっても
 納刀→移動→抜刀(または回避行動を使っての移動)のほうが速い。
→これくらいじゃないか、守れているのは。


…「大剣やめたら?」って声が聞こえてきそうです。
どうせ被弾するなら、積極的に尻尾とか頭狙いに行こう。これからは。
上手い人は、相手モンスが振り返る「タイミング」と「位置」を知っていて、
その場所で予め溜め行為→振り向いた瞬間にズドン。
絆に「置き撃ち」という技があるが、まさにそれである。
残念ながら私にはそんな変態的な動きはまだ無理だ。

頭狙う練習して、上手く出来るようになってきたら
狩猟笛とかにも活かせると思うんだ。
頑張ろう。おう。





「もっと他に頑張るべきことがあるのでは?」…とは言わないで。


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kandama  《mail》  My追加》 
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