2013年02月14日(木) |
PS(プレイスキルと読むそうです) |
以前の日記で 少し触れましたが MH3Gの「勲章」について 今まで勲章コンプとか特に意識しないでプレイしてきたのですが 勲章の取得は一種の廃人度合いを計るバロメーターにもなる(…と勝手に思っている)ので 250時間以上プレイしている自分はいったいどんなものなのかと見てみたのです。
全44の勲章のうち、現時点で24の勲章を取得。 約半分と言いたいところだが、(プレイスタイルにもよるが)勲章は 「プレイしていけば意識しなくても自然と手に入る」ものと 「狙ってプレイしなければ到底手に入れられない」ものがあって 私が現時点で手に入れている勲章の殆どは前者。 だからいくら数字的に半分手に入れたと言っても、今後本気で「勲章コンプ」を狙うのなら 労力的にはまだ10分の1程度しか達していないと思って良いのかもしれない。
まだ未取得の勲章ラインナップを調べてみれば あの「竜神のトンカチ」を筆頭に 「ビッククラウン」「ミニチュアクラウン」「リュウグウガニの宝玉」「大会認定トロフィー」「アイシャお手製のおまもり」などなど…、 どれも一筋縄どころかさらなる廃人になる事を覚悟しないことには到底手に入れられないであろう勲章ばかりだ。 どうやら私はまだ覚悟が足りないらしい。
普段はオン専なので、港クエスト系や討伐系の勲章取得は早かった。狩仲間様様だ。 なので自分や仲間の熱が冷めない限り続けていれば、あるいはいずれ 「ビッククラウン」や「ミニチュアクラウン」あたりは達成するのかもしれない。(それでもかなり運要素はあるが) ただ問題は、闘技大会や村クエ関連など、ソロで頑張らないと手に入れられない勲章。 英雄の証明(※1)すらクリア出来ない今の自分のPSではどう足掻いても無理なものばかり。 まして装備も限定される闘技大会クエなんて…試しにレウスに挑んだら秒殺されたヘタレっぷり。 攻略法参考にしようと動画探してみたら、動きが職人過ぎて全く参考にならない!変態め!(笑)
一人プレイになると改めて実感する仲間の有難さと自分の技術の無さ… 絆で言うとこの、「AクラとSクラの差」に近いものがあるなぁと思いますた。 そんな私はもちろん万年Aクラ組。
※1「英雄の証明」…ラギア亜種とレウス亜種とブラキ(しかもレウスとブラキは同時なのよ!)相手@闘技場
|