役者やスタッフの都合が合わなかったり、予期せぬOFF等で延期気味なのですが 先日、久し振りに撮影日となり現場へ行ってきました。
昼過ぎまでは屋内での撮影だったのですが、昼過ぎ以降は野外での撮影ロケとなり やれ『え?ナニナニ?』と通行人が立ち止まって見学したり(しかも日曜日) 通行人から『何やってるのー?』とか声をかけられたり スタッフから『クルマが通ります〜』で撮影がカーーーットになってしまったり 撮影中に『ピーポーピーポー』と救急車が横切って撮影がカーーーットになってしまったり いやはや屋外の撮影は大変だなぁ。。。と実感。
それでも、見学してた学生さんに『エキストラで出てみる?』とスタッフが声をかけ 急遽シーンのはじめに通行人役として出演してもらったり 商店街のお兄ちゃんから『頑張ってナー』と応援していただいたり 面白くて楽しい撮影でした^^
ところで私の役は、最近舞台でも何かと多い『三枚目』な役なのですが 私が登場するシーンは何故か私役の台詞がやたらと多く、私が出るシーンの撮影では なかなか気を抜くことが出来ません。 それでもあるシーンの撮影時なんかは、1〜2台詞でカットが入るはずのところを 台詞が次々と繰り出されて、気が付けばシーン最後までカットなしで通して演じ切り 周りから『おぉぉ…』と驚かれたのは、そこは舞台人としての意地を見せておきました(笑)
そんな私は『キモい演技』に定評があるようで 監督から『カーーット』の声が入るたびに、監督さんだけではなく、撮影現場に一緒にいるカメラさんや、メークさんや、衣装さんや、スクリプターさんや、音声さんやら、レフ持ちさんやら、はてまた共演者にまで 『キモッ』 『キモッ』 『キモッ』 『キモッ』 『キモッ』 と口を揃えて言われる私なのですが
カットの度に言われる私ですが
褒め言葉として受け止めています。
…あれ?涙がとまらな
|